じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

完成ー 

vf.jpg

VF-19A痛仕様、完成いたしました。画像クリックでギャラリー一覧ページに飛びます。

ハセガワさんの飛行機を作るのは2回目なので、多少は慣れてスムーズに製作できたかと思います。
仕上がりは粗いし(特に見えにくい所)、こうすればよかったと思う箇所も多々ありますが…。
同じ飛行機キットを習作で何回か作る人をたまに見かけますが、その気持ちが今なら分かる気がします。

あと飛行機つながりで長らくギャラリーUPを忘れていたVF-0S w/ゴーストもギャラリーにUP。
放置しすぎて埃が積もっていました。
油彩での汚し+天然の汚れでいろいろ凄い事に……


追記:トップページの拍手絵をコッソリ変更。
これからもちょこちょこバリエーションを増やしていこうと思います。


ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/27 20:16 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

VF-19Aとか車とか(in クリスマス) 


クリスマスですね。
イヴは授業が休講なのを知らずに学校に行き、夜は家でワイン飲んでべろべろに酔って爆睡。
クリスマス当日は年賀状を書いてマスキング→塗り~ で気付いたらこの時間でした。

…。

もはや何も言うまい……。


・VF-19A
DSC_0315s.jpg
マスキングテープをぺたぺた。
地道な作業ですがなかなか時間がかかります。
集中してやってたら目と腰が痛くなってきます。

DSC_0316s.jpg
塗りが終わってマスキングを剥がす作業は不思議な緊張感につつまれますね。
うまくいった時はホっとして、ベリっと塗膜が逝った時は「あぐぁっ」という具合に変な声が出たり。
まさに一喜一憂というやつですね。

塗り分けは(一部塗り足しが必要ですが)そこそこ綺麗に仕上がりました。
細かい塗り分けを筆で仕上げて、スミ入れしたらいよいよお楽しみのデカールタイムに入ります。


・(痛)車
DSC_0317s.jpg
組み立てが終わりました。
組みあげる労力が劇的に少なく済んで感動しました。これガンプラと比にならないぞ…。
組み立てながらバリとパーティングラインも処理したのですが、プラに弾力があってちょっと整面しにくい感じがしました。ABSほどではないのですが、不思議な感じ。
ささっとサフ吹いてこちらも早くデカールタイムに入りたいところ。




ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/25 19:13 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

痛くするよん 

愛用していた鞄のファスナーがぶっ壊れました(in 街中)。
前から片っぽが外れやすくて、けど何とか引っぱり込んだら使えていたのですが、今回外れたのをぐりぐり引っぱっていたらわやになってしまって…

rakugaki03.jpg
街中で顔赤くして必死に鞄のファスナーいじくってる姿はさぞかし滑稽だったでしょうね。



さてモデ話。
というか戦利品披露。
DSC_0305s.jpg
フジミさんの痛車です。VF-19Aのデカール用に購入。
ARIA、好きなんです。ハイ。原作全巻持ってます。
デカール自作も考えたのですが、それにかかる手間と仕上がりの良さを考えると「高めの出費で済むならいっか」と、既製品に流れました。
あとVF-19Aは表面処理、サフ吹き終わりました。

DSC_0306s.jpg
なんか思ってたよりデカールの量多いですね。
これ飛行機に使っても車用にも十分余りでるよ。せっかくだし車も作ってみようかな。


DSC_0304s.jpg
そんな訳でパーツ群と説明書を見てみる。
うーん、組み立ては簡単そうだけど、見えにくい所(裏とか)は塗り分けが多くて真面目にやったらしんどそう。
まぁテキトーにやってみようかな。
よし、痛コンペ2個目きまり!




ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/21 22:00 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

VF-19Aとかフィギュアとか 


DSC_0138s.jpg
最近寒いですね。けど今日はいい天気でした。
体調の不調もあって運動する機会が減ってるので、昼から自転車で軽く走ってきました。
その帰りに隊長の勤めるガススタに寄って少し雑談。エネルギーをいただいてきました。

気分が塞ぎ気味だったので、いい気分転換になりましたね。
明日も頑張ろう。


モデ話。

VF-19A VFXレイブンズ、合わせ目を180番ヤスリで削って軽くサフを吹いてみました。
普段は600番くらいで処理するのですが、段差が結構ガッツリあったので。
飛行機って何番くらいまでヤスればいいのかな?
DSC_0139s.jpg

ガッツリ段差のあったパーツ↓
DSC_0140s.jpg
接着の時にズレちゃったんでしょうね。
右が600番までかけたパーツです。この後プラ板を貼って段差モールドを復元します。


ふぃぎゃー(アトリ)
DSC_0142s.jpg
手のフリフリを感覚で削り、削り。
こういった形状はどう作ればいいかよく分からんです。
なのでまずは形を出して雰囲気をつかんで、そこからまた作り直せばいいかなーという気持ちで作業してます。

最近は友人の間でもひそかにフィギュアをこさえてる方々が増えてきているので、今後の発展が楽しみです。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/11/04 18:50 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

VF-0S with ゴースト 完成♪ 

一週間以上休んでいた部活に久しぶりに行ったら、ものの数十分でひどい動悸で倒れそうになりました。
周りのもの全てが自分を非難してるように感じて、人との話し方が分からなくなって怖くなって。
逃げ帰るように直帰しました。

あー、壊れてるな、と思ったり。
直るんだろうか、と不安になったり。

まだまだ先は長そうです。しんどー


本題。
長らく時間がかかりましたが「VF-0S withゴースト」。ようやく完成いたしました。
DSC_0065s.jpg
確か今年の春くらいにヤフオクで落とした記憶があるので、製作期間はかるく半年はいってます。

画像多めなので続きは追記にて。


[ 2009/10/29 20:08 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)


