じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤック、デカルチャ 


先日、ベッドを買いに出かけてきました。

私の部屋は昔は二人部屋でベッドもそれに合わせて二段ベッドだったのですが、高校に入って一人部屋になった際、その二段ベッドの下のスペースの布団をどけて作業スペースにしていました。
しかし、高校に入ったときは140センチちょいの小動物でも4年も経てばぐんぐん伸びます。
その成長の結果作業をするには非常に窮屈になり、背の高いベッドに買い換える事にしたんです。

前々から買うものは決めていたので、すぐその展示商品の注文カードをとってレジへ。

店員さん「申し訳ありませんが当商品は大変人気のあるもので、お客様に届くのは一ヶ月先になります。」

ナンテコッタイ ヽ(^0^)/


一週間ちょいで届くものだと思って部屋の作業スペース綺麗さっぱり片付けちゃった…


さて、もう一度(作業スペース)広げるかな。


Web拍手
>いつも変な事言っているので今回はシンプルにアルトがんば♪
どうもです!アルト牛歩のペースで頑張ってますよ。
地元のコンテストに出したいのでそれに間に合わせたい所です。
[ 2008/03/31 10:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

時間があり余ってると寧ろ作業がはかどらない 


単刀直入に言います。アルトの塗装疲れたっ |゚Д゚)ノ

塗装てこんなめんどいものだったっけ?エアブラシも休みボケを起こしたのか、サフを逆流させて手を含めドロドロにしてくれるし。
もう疲れたよパトラッシュ。

けどアルトを完成させないとスペースの都合上次回作に進めないので、息抜きにHGUCジムクゥエルをパチ組みしながら頑張ってます。

以上、さすがに復活早々放置はまずいって事で無理矢理更新してみました。次こそはプラモネタを持ってきますのでご勘弁を。

今月中の完成を目標に塗装に励みます。


Web拍手
>堕ちろ!とかいってサーセンw
>あ
いえいえ、むしろ良い起爆剤になりましたよ。良い意味でも悪い意味でも。

>落ちました(姉が)っはっはっは!ありがとうです!
いや何でありがとう!?
あと落ちたネタでお姉さんをいじらないようにね。人間キレたら誰でも怖いものですから

[ 2008/03/26 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブランクをカバーできるほどの人生経験もないので結局失敗する 


受験中も普通にエアブラシで塗装もしていたのですが、試験間近の1月から、つまり今年に入ってからは全く塗装をしていませんでした。つまりこのアルトが今年初塗装。
ブランクがあればヨーコさんだって誰だって初歩的なミスもしてしまいます。

そんな訳で初塗装の初失敗がこちら。

DSC01716.jpg

重みを出そうと黒から極薄の白でグラデーション、いわゆる黒立ち上げの塗装をしているのですが、吹き重ねた塗膜は乾燥が遅い。こんな当たり前な事を忘れてうっかり触ってしまい、この有様です。
まぁ、さほど目立たない場所なので無視する事にします。この塗装法すごいしんどいのでやり直したくないんですヽ(´ー`)ノ


これで白と黄の塗装が終わったので、次は赤と関節色の塗装だー
けど赤、黒、瓶サフを全て使い切ってしまったので買い出しに行かないと。

Web拍手
>浪人のアドバイスありがとうございました;;
>センターまであと10ヶ月 無理しないように頑張ってみます
>息抜きにプラモ、、、w
一年前の自分を思い出して、差出がましいと思いつつくそ真面目に書いてしまいました。そんな内容でも参考になれば嬉しいです。
心身に無理が出ないない程度に頑張ってくださいね。応援してます。


[ 2008/03/20 01:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

1パーツ400円で4個注文するから1600円…キット買いなおすかな orz 


1/100アルトも表面処理が終わり、現在洗浄して乾燥中です。さっさとサフ吹きたいから早く乾けー

しかし、本当にヒケがとんでもなかったです。足首アーマーなど「まさかこういう面構成なのか!?」と疑うほどガッツリ凹んでいました。
しかもパーツのフチがかなり薄いので削って平坦にする訳にもいかず、ヒケた付近のモールドごとパテで埋めました。

けどデカいのは作ってて気持ち良いですね。ここ最近HGとかSDとかチマチマした物ばっかり作ってたので、でっかいパーツに豪快に600番ヤスリをかけるのは何ともいえぬ快感…!
まぁアルト以降はしばらく小物系になりますが(SDとかHGとか)。

あと部屋の整理はあらかた終わり、後は資源ゴミの日に受験関連の本(推定総重量:10kg)をまとめて捨てて、ベッドを買い換えたら終了です。
あと塗装するつもりで仮組みしていたキットを集めた所、パーツが足りなくなってる子が結構いたのでパーツをまとめて注文する事に。
しかしバンダイは1パーツあたり40円と安くていいけど、コトブキヤのキットは400円なんですよね。高すぎる…

コトブキヤキットはきちんと一箱にまおとめてたはずなのに、何でよりにもよって「握り手」っつー大きめand自作できないパーツが無くなるんだよー(泣)
[ 2008/03/17 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

注:プラモ要素が相当薄い内容です 

次回作決めました。1/100アルト作ります。
今現在、大掃除and家具を買い換えるため作業スペースを片付けていて工具類を出したり片付けたりするのが面倒だというのが一番の理由です。アルトならとりあえずサンドペーパー、棒ヤスリ、デザインナイフの3つがあれば作業できますし。
不精な性格でスイマセンww

と言う事で、今日も暇をみてはサンドペーパーでシコシコ表面を削ってた訳ですが、そんな工程を画像でUPしても面白くもなんともないので省略。
今回はとあるWeb拍手のメッセージにマジレスしようと思います。


>滑りました 浪人のアドバイスをどうぞ

勉強面ではとりあえず予備校入って、そこで授業の予習・復習を完璧にやる。これに尽きます。

あとこういう時周囲の人は「頑張れ」と言ってきますが、それを言葉通りに受け取らないようにしてください。
頑張るためには息抜き、遊びが必須です。
毎朝6~7時に起きて予備校で授業開始前に早朝自習、授業終了後は自習室が閉まる時間(私の通った予備校は夜9時まででした)まで残って自習。そして日曜日には思いっきり遊ぶ。これを一年間継続するのはとんでもなくしんどいので、とりあえず夏休みぐらいまで継続。それから後は自分の体力に合わせて勉強時間をとってみてください。
よくネットやゲーム、を禁止する人もいますが、たまにはやった方がいいです。

浪人生活は勉強の効率とか継続力とか云々以前に、いかに上手くストレスを発散できるかが最大のポイントです。
アメとムチの要領で、自分を押さえ込まないよう注意してくださいね。でないといつか救急車で運ばれちゃいますよ!(冗談じゃなくホントに)

目標に見合うだけの努力を積み重ねたら、目標は確実に達成できます。来年の春に良い結果が出ることを祈ってます!


Web拍手
>カラオケか...久しく行ってない。必ず歌うのは「太陽のKomachi Angel」かな。
私は「AM11:00」を必ず歌いますね(ラップ部分はごまかすけど)。先日行った時はアニソンに夢中で綺麗さっぱり忘れてましたが…

[ 2008/03/15 01:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たまには後も振り返ろう 


先日、高校の頃の友人ら三人でカラオケに行ってきました。全員が重度のヲタクなので、勿論選ぶ曲はほぼ全てアニソン。
ハレ晴レユカイの各キャラver.を全て熱唱したり昔の戦隊モノ(カクレンジャーとかジュウレンジャーとか)を歌って懐かしいと騒ぎ、そして「跳べ!ガンダム」の一部歌詞を阿部さんに置き換えてアッー!ってなったり。
とってもカオスでしたがすごく楽しかったです。
そしてその帰り、友人に頼んでいたクラナドとフェイトのパソゲーを借りて解散しました。早く自分用のパソコンを確保してプレイしたいものです。

……どうやら、一年の間に私は取り返しのつかないトコまで来てしまったようです orz


…気を取り直して、本題いきます。

サイト復活後にまず何を作るか。それを決めたいと思います。
まずは完成に近そうなのを挙げていきます。今部屋の整理中ですごい散らかってますがそこはスルーで。

・HG アストレア
DSC01707.jpg

今のトコ一番完成に近い子で、最初の完成品となる可能性大。
雑誌の作例に載っていた武器(プロトGNソード)を製作中です。


・HGUC ジムスナイパー?
DSC01708.jpg

制作期間の長さは誰にも負けません。四代目改のスナ?です。
八割方できてるのですが、バイザーとバックパックの形状が納得いかなくて行き詰まり中です。


・1/100 アルトアイゼン
DSC01709.jpg

かなりの大型キットで、ヒケがすごいです。溶きパテじゃ埋まらない箇所もあります。
素組みで完成させる予定で、今のところ上半身のみ表面処理が終わってます。行き詰りそうな工程もないので、もしかしたらこれが一番早く完成するかも。


・SD ブルーディスティニー1号機
DSC01710.jpg

ヨンコラさんとこのコンペに参加するべく製作中。サイトの方で製作記を書いていこうと思ってます。
とりあえず今年中の完成を目標に頑張ります。


・宿題
DSC01711.jpg

さぬきモデラーズのメンバーで協力して作っているHGUCデンドロの一部パーツです。
今まで見たことも無いようなでっかいヒケに驚きながら表面処理中です。

他にMGジムとかR-1などもありますが、これはまだまだ完成には程遠いので省略。


次回完成品はこの内のどれかになると思います。またブログで製作過程を書いていくので~


Web拍手

>OO見てるの?
毎週欠かさず見てますよ。リアルタイムで見れなかった時期は動画サイトで見てました。

>黒歴史といえばやはり人魚ジムでしょうなwww
せっかく忘れてたのに…あれはもはやグロ注意レベルです。

>再開 おめでとうございます、20日楽しみに。
ありがとうございます。
二十日はハメ外しすぎないよう気をつけますw

[ 2008/03/11 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

さぁ返事を書きますよ 


浪人中に毎日のように(ってか毎日)見ていたWeb拍手。
メッセージに応えようと、元気にプラモ作ってる事を報告したらひどい罵倒が飛ん来て、試験前に弱気になってたら暖かい応援が届いて。
ホントに良いツンデレをありがとうございました。

今度こそきちんとそのメッセージに応えるべく、1月下旬頃から記録していたメッセージに応えていこうと思います!


>めちゃくちゃ久しぶりですね、すずたくです。僕も今高校受験生です。お互いいい結果残しましょう。
すずたくさんももうすぐ結果が出ますね。良い結果が出ますように!

>ガンバレ、みんな応援してるハズ。吉報まってます。
吉報を伝えれてホント良かったです…

>kojikojiよりいよいよ本番です!!ガンバレ~
頑張ってきました!胃が辛かったですw

>私も明日センターです お互い頑張って終わった暁にはプラモ、、w
終わった現在 → 部屋の大掃除中につきプラモ作るスペースなし。・゚・(つД`)・゚・。

>結果が出るまでしばらくはゆっくりプできますな~kojikojiより
この時期は2~3日ほどゆったりプラモ作れました。その後は再び地獄でしたが…

>てことはもうすぐ復活!?合格してると良いですね(^o^)
合格しました b( ̄ー ̄)

>努力には自然と結果がついて来るものです。
今までは「努力しても結果が出ない事ばっかり」と思ってたのですが、一年間必死に勉強して、合格して、今までのはその結果に見合うだけの努力をしてなかった事に気付けました。
この一年で大事な事に気付けました。

>試験お疲れ様!
>何回コメントすればいいのかな?
>拍手だけってのもねぇ
>もう、ネタないのですが?
>厳しいね・・・
>参りました;;離脱しますw
>うみゅ
>もう良いですか?帰っても?
帰ってもらって結構ですよ。うみゅには軽く萌えました。

>ぼくも、ジムが、だいすきです。
>家に、HGUCの、ジムは2台あります。
>ちゃんと、塗装もしてかざってあります。
>写真の、プラモデル上手ですね。
>小さい、ジムも、かわいいですね。
ありがとうございます。家にあるジムを大事にしてあげてね。

>いっつも悪口言ってたけど・・コレだけは言わせてくれ・・・堕ちろ!!!(すまねっすw)
ふははは、受かったぞ!

>俺もジムだーい好き!
負けそうだ…

>小二です。ジム大好きー
こんな純粋に好きだと言えなくなってる時点ですごい敗北感が…

>いよいよ決戦の時ですね!持てる力を出し切って頑張ってください!応援してます^^ Byゆう
かなりてんぱってたのを覚えてます。けど何とか90%は出し切れました!

>帰ってきたら一緒にジムの未来を考えようぜ!
HPタイトルの英語表記を「I think about~」から「Let's think about~」に変えました。これからはみんなで考えましょう!

>浪人はだめですよw
今更言いますか。

>合格して早く戻ってきてくださいね。待ってます。
合格して帰ってきましたよy


↓以下、合格報告後の拍手↓

>キター! 待ってましたよジム好きさん! by nao
もう私も自分の番号見つけた時は「キター!」でしたよw

>祝!勝利!! おめでとうございます~^^ サイト復旧待ってます byゆう
復活しました!そういえばマドロックは完成したかな…

>受かったんですね?おめ~復活楽しみにしてます
ども~、そして復活しましたよ

>こちらも安心しましたおめでとうです:マックロ
ありがとうございます。今後はさぬモデのイベントにもどんどん参加していきます!

>坏静!!!!
>文字化け||!orz
何をどうやったらこんな文字化けするんだ?w

>桜咲いたのか。いいなぁ…
努力の成果です。多分。

>復活きたこれ これは拍手するしか
うむ、送れ!(^ω^) (がび風)

>うおおおおおおおおおおお!!!!!メタミドホスギョーザ食っちまった。
落ち着け!まずは落ち着いて食べた際の病状について調べるんだ!

>サイト復活おめでとうー!復活第一弾は何作るのかワクワクさん
せっかくだからジム系を作りたいですね。けど実はダブルオー関連ので完成間際なブツがあったりw

>「頑張れ」や「おめでとう」などの一言メッセージを送ってくれた皆さんへ
ありがとう!


>潔く落ちて浪人ライフ満喫しようぜ!
>俺のコメだwww 何か抽選当たった気分(^Д^)
>俺のメッセージも忘れずにね!「潔く(以下略)」( ・∀・)ノ)´Д`)ネチネチ
>調子乗りました。ゴメンナサイm(_ _;m ジム好きさんに栄光アレ!
やる気を起こすのにいいメッセージでした。拍手ありがとうございます^^
時期はもの凄い極限状態で何事もネガティブにしか捉えれないし夜不安でなかなか寝れない時期だったんだなのにこんなメッセージが来てそりゃもう何度呪詛をつぶやいたかもちろん明るく返したけど裏側では浪人ライフなんて満喫できねぇよちょびっつの主人公じゃあるまいし実際は勉強ばっかりで全然遊べなかったし海にも行けなかったよもちろん異性とのどきどき体験なんて問題外だ話題がずれたとにかくあなたは一回浪人して朝7時から夜9時まで勉強し続ける生活を一年続けてみなさいホントにおかしくなって独り言が多くなるし軽く多重人格にもなるしかもそれが異常な状態と気付けないような精神状態でまさに勉強中毒でしかも私以上にガリガリ勉強してる人は山ほどいて腱鞘炎になる人なんてざらだったよ中には授業中痙攣を起こして病院に搬送された人もいたし試験本番が近づくにつれ予備校に来る救急車の数も増えていったよみんな命がけだと本当にびびったよとにかく一回死ぬ気で浪人してみなさい。
[ 2008/03/10 13:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

皆さん、お久しぶりです! 

どうも、受験地獄から舞い戻ってきましたジム好きです。妥協一切ナシの志望校を無事合格してきましたよ!
いや~、長い一年でした f^_^;

サイトを閉鎖していた間にネタになりそうな事も沢山あるのですが、それはまた気が向いたら話そうかと思います。

まずは報告をちょっと。

・コンペ完全閉鎖
投稿して頂いた方々には本当に申し訳ないのですが、ひどい過疎、投稿者との音信が途絶える等の問題もあり、サイト復活を機にさっぱり消去しました。
ゲストギャラリーを設けているので、今後はぜひこちらに投稿してください。

・カウンタ、リンク初期化
心機一転、1からスタートする事にしました。
これからどんどんリンクを増やしていこうと思います!


次回予告
1月下旬頃から記録しておいたWeb拍手に返事を書きます。
しつこく落ちろって言った輩はそれなりに覚悟しておきましょう♪

[ 2008/03/08 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)


