じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕上げでミスったアストレア。高知へ旅立ちました 


突貫でアストレア完成させ、高知の展示会に展示してきました。
まぁ厳密に言うと展示してきてもらったのですが。諸事情で現地に行けなかったもんで。

まだデカールも貼ってないし、武器は接合部が滅茶苦茶なうえに刀身に接着剤垂らして汚らしくなってしまったので、手元に帰ってきたらそこらへん修正してから掲載しますね。


ここ最近いろんな事がありすぎてちょいと疲れが溜まってるので、体力使うブツはちょっとお休み。
ダイゼンガーの表面処理でもちまちまやっていこうかと思います。

[ 2008/05/25 20:17 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

今週中の完成を目標に 

DSC01961.jpg

HGアストレア作ってます。

1/100でかなりイイ感じのアストレアが出て(しかも武器フルセット)そのまま放置しそうな状況だったのですが、今週末にある高知の展示会用に完成させることにしました。
そもそも作りかけキットの中で一番完成に近いのはこのアストレアだったので、完成させるいい機会かと思ったので。

とりあえず武器はGNプロトソードと専用シールドのみ。
GNプロトソードの接続部作るのが結構めんどかったです。
設定上は両側からの計二個で固定してるのですが、時間と気分の都合から片方のみの固定にします。

さて、明日は授業ないし昼たっぷり寝たので今からサフ吹くぞー
[ 2008/05/21 00:52 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

塗って塗っての繰り返し 

DSC01949.jpg

空気遠近法で1/60のストライクを塗装してみました。面倒だったので胸部だけですが。

で、この胸像(?)の出来をまつさんに確認してもらった所、塗り方はOK貰えました。
霧吹きともう一段ハイライト入れたら自然なグラデがつくそうです。あとグレーは濃すぎるとのこと。確かに、言われてみたら…
実際に目の前で青の部分を塗りなおしてくれたので、塗装法もバッチリ把握してきました。

へたくそな撮影のせいで陰影がやたら強く見えますが、青のパーツはもっと落ち着いた自然なグラデーションがかかっています。見惚れます。
他の自分が塗った箇所は見たまんま、下品なグラデーションになっております。

何かもう毎回いろいろと為になること教えてくれて…本当に勉強になりましたm(_ _)m

とりあえずエア圧の重要性がはっきり分かったんで、明日レギュレーター買いに行ってきます。
もう下品なグラデなんてするもんかー
ってかサイバスターまた塗り直してやるっ(`Д´#)

p,s,
DSC01950.jpg

私とトンビ先輩に練習用にとマックロさんが提供してくれたMGキュベレイ。その一部パーツを拝借してきました。先輩、残りはお願いしますっ
パールver,の高いヤツみたいだけど…ホントに良かったのかな。
やっぱり共同制作で仕上げろって事ですか、曹長

[ 2008/05/15 01:23 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

無題 


どうも、粒子丸見えのきたならしいグラデーションしかできないジム好きです。
近くで見るとどの作品も粒子丸見えです。写真じゃ分からなかったけど、これはひどい…

そういう訳で、今製作中のブツをほったらかしてちょーっと塗装の練習をしようと思います。
練習をかねてヒュッケバインあたりは塗るかも知れませんが。

練習するのは空気遠近法。何重にもハイライト色を重ねて自然なグラデーションをかける技法なようです。
とりあえずパチって放置してた1/60ストライク(PGじゃない奴)の胸まわりを練習台にしてますー
本当はエア圧の調整とかも練習したいけど、レギュレーターがないのでそれは後日器具を購入してからという事で

[ 2008/05/11 20:06 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

いろいろ手を出し始めましたよ 


相変わらず忙しくて更新が遅れてます。

まぁ今回は嘘なのですが。
前回忙しい事をアピールしてから急に落ち着いてきて、最近はいろんな物に手をつけています。

まずコンペ用のジム。
ネタ塗装をするべくまず基本塗装を済ませたのですが、意外と綺麗に塗装できてネタでつぶすのが勿体なくなり、前から興味のあったグロス塗装をやってみる事にしました。
現在はクリアー層を水研ぎして表面をならす作業に入っています。
DSC01942.jpg

さっそく失敗しちゃいました☆
orz


…次。

DSC01944.jpg

大親分と馬です。
さぬモデの定例会でひたすら組み立て続け、まつさん家にお邪魔してからもひたすら作り続け、ようやく組み立てれました。
でかいです。いろんな所が擦れます。こんな物を塗装する人は生粋のバカだと思いました。
なので、ちょいとバカになろうと思います。



DSC01945.jpg

前に一度完成させていたのですが、あまりに塗装が汚くて今回リペイントした子です。
まぁサフも吹かずにいきなりシルバー吹いて綺麗になるはずがありません…
サフ→黒→シルバー の工程を経てしっかりと塗装しました。近日ギャラリーにUP予定です。


次でラスト。
DSC01946.jpg

これまたコトブキヤキットで、大昔に買ったヒュッケバインボクサー。例にもれず、でかいです。
中の人(ヒュッケバイン)は表面処理は終わっているので近いうちに塗装できそうです。ボクサーパーツはまだまだ時間がかかりそうですが。


あと近所のお店が閉店する際に安売りしていたPGのGP-01を買ってしまったので、こいつも年内の完成を目指して製作予定です。

…何か、でかいのばっかり作ってますね。
これぞまさに大物モデラーd(ry

[ 2008/05/07 13:05 ] プラモ | TB(0) | CM(2)


