じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

推して参る 


DSC01985.jpg

金の塗装に失敗してテンション下がっていたのですが、先日呼び出しくらった際に○っし~のにメロメロな人とか筆塗り大フィーバー中の先輩とかの作業を見て再燃。
寝るのも忘れて黙々と塗装し、ようやくダイゼンガーのブラシ塗装が終了しました。
そして翌日の授業を寝過ごしました (´∀`)

ここから筆を使ってフィルタリングというのをやってみます。
とりあえず塗料用意しないと…
[ 2008/06/27 00:29 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

レギュレーター 


ついにウチの塗装セットにレギュレーターが追加装備されました。
デンドロ塗装時にエア圧の重要性は身を持って体感してただけに、出費もさほど気になりません。
…すいません嘘つきました。かなりダメージ受けてます。
まぁどのみちいつか必要な出費だったので、半ば無理矢理自分を納得させます。

MGジム作る傍らダイゼンガーにサフを吹いていたので、レギュレーターを使った初塗装はダイゼンガーになりそうです。
前にテカテカの光沢仕上げで作ったことがあるので、今回は半光沢で仕上げ。あわよくば馬も間に合わせたいので、グラデとかかけずに単色ベタ塗りで仕上げる予定です。

そういえば、MG真武者頑駄無は馬がよく似合いそうですね。
時間ないんで私は絶対作りませんが。

[ 2008/06/21 00:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

オーバーフラッグ完成 


DSC01973.jpg

ようやくオーバーフラッグ完成したのでアストレアと一緒ににパチリ。

7月の打ち合わせでmackさんに怒られるのイヤなので、ネタとか狙わず黒を基調に普通に塗りました。
組立書によると黒が2色あるようなのですが、正直あんまり好みじゃなかったので黒は一色しか使ってません。
けど光の反射の影響で面によって違う色に見えたりして、案外いい感じに仕上がってくれました。
あと半ツヤで仕上げるつもりだったのですが、黒にフラットベースを加えすぎたため、ややつや消し寄りになってしまいました。残念。


DSC01974.jpg

何となくポーズ付けてみました。やっぱり顔があんまり見えないなぁ

あと今回の撮影で家に転がってたライトを足して計4つの照明をあててみたのですが、ピントがきれいに合うようになりました。
いつもは輪郭がぼんやりとしていたのでPCで修正していたのですが、今回はその作業が全く要りませんでした。
そろそろきちんとした撮影スタンドを設置したいものです。
[ 2008/06/17 20:23 ] プラモ | TB(0) | CM(5)

自慢から始まりますがご容赦を 


先日、母と妹との三人で買い物に行ってきました。
最近いろいろあって妹とはしばらく会話ができてなかっただけに、誘いがあった時はかなり嬉しかったです。
で、私の服とか父の日のプレゼントとか一緒に選んで買ってきました。妹の服選びは母が一緒なので私は要らない子でしたが。、まぁ楽しかったです。

ただ後でレシート見て軽くショック受けましたが。金銭感覚が軽く麻痺してたようです。
最近、金欠なんだけどなぁ


さて本題。
浪人が決まった際、勉強に集中するため一旦全てのプラモを片付けた事がありました。
隔離する際、製作中のブツはなるべく別々の小箱に分けて保管し、細かいパーツは袋に入れるなど、かなりキッチリと整理しました。
ものを無くしやすい(注意力が足りない)性格なので、普段からこれ以上ないと思うほどかなり入念に整理するよう心がけているので。

が、それでも今回、二人の犠牲者が出てしまったようです。

まずジムスナ?
DSC01971.jpg

スナイパーライフルのパーツが二個なくなっていました。何でなくすかなー自分は…
シールドのパーツのついでに部品注文するとします。

あと本体の方はスネスラスターをちょっといじったら塗装に入れそうです。

MGジム。
DSC01970.jpg

ヒザの円柱状パーツ、シールド基部が見つかりませんでした。
まぁこちらは完成はまだまだ先なのでさほど問題はありませんが。
全身の無駄なラインのパテ埋め以外はPGジムの時とほぼ同じなので詰まる事もなくサクサク進めています。
頭部はもっと左右にふくらみを持たせれば理想の形状になりそうな気がします。と言うよりなってもらわないと困ります。


次回はオバフラの完成画像をバーンと張りたいですね。
[ 2008/06/15 18:48 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

てきすと おんりー 


部活とか授業の課題とかで微妙ーに忙しく、ブログの更新が滞ってますがプラモは作ってます。

ようやくオーバーフラッグのサフ吹けました。
けどサフ吹いた後に腰の羽のうすうす加工と足の小羽を取り付け忘れていたのでそこだけやり直し。
まだまだ塗装待ちのが沢山あるので、さっさとオバフラの塗装済ませたい思ってます。


そろそろ出かけなきゃいけないので今回は超短文で失礼っノシ
[ 2008/06/13 07:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

一人ジム祭り 

今日、さぬきモデラーズの定例会で夏の展示会について本格的な説明がありました。
かなり本格的に話が進められていて、場所も想像していたよりかなり広いスペースが用意されていると聞いて内心びびりました。
結構広いとは聞いてたのですが、具体的にどれくらいの広さかは知らなかったもので…

あと、展示会の作品締め切りが8月10日と言われ、あと二ヶ月ぐらいしかない事に再びびびりました。
まったりとオバフラ作ってたら何も間に合わないっ


そこで、自宅に帰ってから展示したい作品をかき集めてみました。
DSC01969.jpg

展示(したい)候補作品は今のところ全部で20個(馬はでかくて写真に入ってません)。
うち未完成だったり修正が必要な作品が9個。


MGジム、HGUCジム(現在バラバラのため画像では欠席)、ジムスナイパー?、あとコンペ用のオーバーフラッグは絶対に間に合わせたいと考えているので、他は余裕があったら作ろー、といった気持ちで取り組もうかと思ってます。
とりあえず今回の私の展示テーマは「真のジム好きを見せてやるっ!」なんで、ジム率高めです。

PGジムをあらためて見てみると、パテががっつりヒケてひびどころか亀裂が入っていました。
今こうして見ると形状もちょっと気に入らないし、作り直そうかな

[ 2008/06/09 01:07 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

オーバーフラッグってグラハムフラッグとは別物なんですね。知らなかった 


土曜日、合同製作中のデンドロを塗装した後カラオケに行きました。
カラオケ行くなんて久々だったので、ついはしゃいでしまいました。途中あたり微妙に覚えてません。

で、
まつさん、マックロさんの日記を見たら、満面の笑みを浮かべて熱唱してる私andトンビ先輩の画像が…。

うん、何というか、その。恥ずかしくて死にそうです。


けど高知の展示会を手伝わなかった事と、「あ、自分ちょっとオイシイかも」と思ってしまった後ろめたさがあるので、もう何も言えません。



本題。

頭痛くなるほど慌しい毎日ですが、だいぶ疲れはとれました。
ダイゼンガーの表面しょりしょり削るのも飽きたのでオーバーフラッグいじってます。
DSC01962.jpg


先端やウイングをを薄くするだけでも結構大変でした。けど飛行形態で飾るので、そこをきっちり処理しとけば見違えるはずです。1/100には負けませんよ!

DSC01963.jpg

何か気が付いたらくり抜いてたので、市販パーツをペタペタ貼ってみました。
う~ん、微妙。

[ 2008/06/02 20:02 ] 日常 | TB(0) | CM(3)


