じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

製作ペース強化期間(仮)4日目  

DSC04113s.jpg
近所の桜をパチリ。
気晴らしというか現実逃避には散歩しながらの風景撮影が一番です。変質者と間違われないよう撮影時には細心の注意が必要ですが。

まだつぼみがちょっと多いですが、こういうのを見ると春だなー、って実感しますね。



幕間~今日までの成果

DSC04142.jpg
目や口を彫り込みました。これだけで結構時間かかった…
頬のペイント(タトゥー?)は彫り込みなどは行わず、塗り分けで表現するようにします。

DSC04143.jpg
取り付けたらこんな感じです。
ちょっとの調整で表情が変わって見えるのですごい緊張します。
頭部は8~9割方完成してるので変化に欠けますね。


遅れ気味の下半身もガンガン進めます。
DSC04144.jpg
ズボン表面を180番紙ヤスリでガリガリ削ってならし、ベルトのラインを削り混みました。
この線に沿ってベルトを作ったり、複製できるよう分割をしたりと、まだまだ作業は山積みです。

DSC04145.jpg
靴を片方だけ大まかに彫り込みました。
こういう作業は模型の方でなれてるので案外楽しいです。



~お知らせ~
gadessa_a.jpg
HGガデッサをオークションに出品中です。
よろしくお願いします。
[ 2009/03/30 17:48 ] 三爪痕(原型製作) | TB(0) | CM(0)

幕間と称した休憩 


製作ペース強化期間(仮)突入を宣言してまだ一週間も経ってないのに、早くもペースダウンして報告できるだけの内容を確保できなくなってきましたよー\(^o^)/
やる事多すぎて物理的にモデる時間がなかなか確保できません。帰ってきても睡魔が凄くて気がついたら寝落ちしている最近です。

学生の身分でこんな事言うのはおこがましいとは思うのですが、何というか、忙しすぎる…
とりあえず今はそれなりに元気なので、これからちょこっと原型いじろうかと思います。

幕間おわり。
あしたから本気出します。

[ 2009/03/28 01:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

製作ペース強化期間(仮)3日目  


昨日は大学の卒業式でした。
まだ1年の私には全く関係ないと思ってたら、部の先輩を送り出すとかで朝8時から駆り立てられ、その後もいろいろあって帰宅したら午前5時になってました。
で、翌朝(?)、起きたらしばらくの間体に力入らなくてビックリしました。
いろいろハシャぎすぎました。反省。

そろそろ昼夜逆転生活から脱出したいので今日は早めに寝たいですね。


DSC04105.jpg
今日の成果
帽子のフチと、縫い合わせ(?)のラインと文字の彫り込みをしました。
頭の完成が近づくのにあわせてテンション上がってきました。


DSC04107.jpg
成果その2
武器の全体のラインがでてきました。
製作途中に柄の付け根で真っ二つに割ってしまったので真鍮線を入れて補強しました。
握り手もぼちぼち作っていきます。
[ 2009/03/25 23:53 ] 三爪痕(原型製作) | TB(0) | CM(0)

製作ペース強化期間(仮)2日目  


強化期間2日目。気がついたらこんな時間になってました。
うーん、私も人のこと言えなくなってきました…


DSC04101.jpg
今日の成果
帽子がちょっと進みました。明日にはラインの彫り込みまでいけるかな
画像のは首もとのパーツを外しています。

DSC04103.jpg
ちなみに分割したらこんな感じになります。
さらに後頭部と帽子の耳あて(?)も分割する予定です。
この画像を撮って耳を作り忘れてる事に気付きました

成果その2
DSC04104.jpg
武器(虚空ノ双牙)を作り始めました。
細部の形状が曖昧なうえに資料が少ないのでちょっと手間取りそうです。



[ 2009/03/24 03:24 ] 三爪痕(原型製作) | TB(0) | CM(0)

製作ペース強化期間(仮)1日目 


4月中完成を目指すからには一日たりとも無駄にはできないので、本日より製作ペース強化期間(仮)に突入です。
具体的にどうするかと言うと、毎日ブログに原型の製作状況をあげていこうと思います。
今のこのペースを維持するための自分ルールです。

こうすればUPするために何か変化をさせなければ、と思うようになる、はず、です。

DSC04099.jpg
という事で、今日の成果。
帽子の形状をちょっと整えたのと、下半身が連結できました。
明日は帽子の形状を詰めていこうかと思います。

[ 2009/03/22 23:11 ] 三爪痕(原型製作) | TB(0) | CM(3)

お久しぶりねのフィギュア製作記 



DSC04073.jpg
失敗を繰り返しながら三爪痕(トライエッジ)を作ってます。
ただ、下半身は作り直し中なので見せれるのはここまでが限界ですが…

最近はこれをメインでいじってたので手が遅くなっていました。
4月いっぱいまでこれの製作にかかりきりなので、今後も「プラモが全く完成しないモード」がしばらく続くかと思います。

とりあえず今月発売のテムジン(コトブキヤ製)は買って積みます(´∇`)

[ 2009/03/18 22:43 ] 三爪痕(原型製作) | TB(0) | CM(0)

ジムの未来を考えて、自分の未来が疎かに 

MGジムは一ヶ月積みと書いてたのですが、何だかむしょーにジムが作りたくなってモヤモヤしてきたので、我慢ならずに結局作りました。
MGを作りたいと思って自主的にパチったのって数年ぶりな気がします。

同じようにジム積んでいる全国の皆さん(特に西アズナブルさん)、作り始めたら早いのでさっさと作っちゃいましょう。

DSC04071.jpg
そしてパチ組みし終わったジムを見て、またもモヤモヤ。
眠らせていたMGジムを引っ張り出してサフを吹いていました。そんな余裕ないのに orz
そんなこんなで、友人のトンビさんから預かったジムの計三体で記念にパチリ。
なんか、ジムだらけでちょっと気味が悪いです。

結局、予想していた通りだいぶ時間を費やしてしまいました。
何やってるんでしょうね。私は……

[ 2009/03/12 22:23 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

きたー 


「.hack//G.U.」完全設定資料集 .hack//Archives_02 今夏発売予定!!

何というか、 キター(゚ロ゚)ー! という気持ちです。
今回はOVA「.hack//G.U. TRILOGY」のではなく、正真正銘「.hack//G.U.」の設定資料集のようです。
これを待っていた…

ボリューム二倍=値段も倍増 といった恐怖もありますが、これは買わないわけにはいきませんね。
早く予約開始しないかなー


[ 2009/03/04 19:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジムの未来を(後で)考える 

DSC04065s.jpg
購入してきました「MGジムver2.0」
ジム好きを名乗り、ジムの未来を考えていると銘打っているからには避けては通れません。
このver2.0からさらにバリエーションが展開されていくのを想像するだけでワクワクします。MGでもジムの未来は安泰な気がしてきました。

店に残り一個しかなかったのでとりあえず一つしか買ってませんが、後ほど見つけ次第購入予定です。
一個目で造形とギミックを楽しみながら塗装をし、二個目で理想のジムに改修。そこからジムキャノンやスナイパーカスタムとかに改造もいいかも??



と、一通り妄想し


DSC04066s.jpg

積む。
これ作り始めたら他が何もできなくなるので…。手を付けれるのは一ヶ月は先かな……


そろそろ存在意義を失いつつあるWeb拍手
>大学合格おめ 超久々に見に来たんです
>受験勉強で更新しなくなったときにアプサラス(1/144)スクラッチしろって拍手で送信したんだけどどうなったのさ!
ありがとうございます~
1/144アプサラス作るぐらいなら1/35のジム胸像作ります。そういった理由でスルーさせていただきましたy

[ 2009/03/01 20:21 ] プラモ | TB(0) | CM(0)


