じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

純色カラー 

mixiのサンシャイン牧場で某模型店店長と競い合ったりするのが最近の楽しみとなっています。
どうも、ジム好きです。

療養という名のニート生活も明日が最後で、ようやく学校が再開します。
身辺の問題(?)も自分なりに決着をつけて、体力もそれなりに回復。
たまにダウンする事もあるけど、まぁ何とかなりそうです。

本題。
ガイアカラー 033 純色シアン(光沢・15ml入瓶)ガイアカラー 033 純色シアン(光沢・15ml入瓶)
()
ガイアカラー

商品詳細を見る

ガイアの純色シリーズ、バーチャロンの光沢塗装に使えそうだ!とシアン、マゼンダ、イエローの三色を購入。
手元にパチで置いてあったテムジンに使ってみました。
感覚としてはクリアカラーの隠蔽力が強いバージョン、といった感じなのですが、調色に関しても塗装に関してもなかなか難しい。
けどコレ使いこなせたら無敵ですよ。

青パーツは
 ホワイト→MGパール※→純色シアン+マゼンダ
※(キノさんから譲ってもらいました。ありがとうございますm(_ _)m)
IMGP6709s.jpg

IMGP6710s.jpg
何か、普通のですね。
実際はもう少し透明感があって、光の反射色が綺麗なのですが、コンパクトデジカメの性能の限界ななんでしょうか。
あ、あと黄色も同じ手順で純色カラー使ってます。
この後リタッチとスミ入れ、デカール貼ってコートをすれば完成です。


他の人にも勧めて「限定戦争コンペやりますか!」とか言いたかったのですが、皆さん他のコンペに夢中でこんな半端世代モデルには興味ないでしょうから、バイパーⅡも仕上げて一人寂しくOMGの戦闘画面風ジオラマでも作る事にします。
そういえばハセガワのバーチャロンシリーズも最近再販してるそうですし、どんなもんか作ってみましょうかね。

[ 2009/09/30 15:39 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

何かもう何もかも辛いんですけど 

人との繋がりなんて、相手が拒絶したらあっさりと切れてしまうものなんですね。
そういうの慣れてないんで、正直辛いです。
ひきこもりたいー


cybaster.jpg
サイバスター、オークションに出品しました。
何か塗った時点で満足だったので、ウチで埃まみれにするのも勿体ないですし。金欠ですし。
10月4日の22時終了予定です。

あとサイバスター撮影中に愛用のデジカメが壊れ、今回は古いコンパクトデジカメで撮影しています。
案外綺麗に写るものですね。というか、前のデジカメを使いこなせてなかっただけか…

[ 2009/09/28 22:40 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

何か始動 

深い意味はないのですが、できる限り遠くまで走りたい気分になったので自転車で半日ほど走ってきました。
何か若者ちっくな響きですが、つまり現実逃避です。

行けるのなら県外まで、と当初は思っていたのですが、予想以上に体力も落ちていたのもあって結局丸亀あたりで力尽きました。方向も定めずフラフラ走ってたのも原因ですが。

ついでに丸亀市内を散策してミントユイにも寄ろうとしたのですが、場所が分からず断念。丸亀城はデカかったです。
帰りはヘトヘトで途中草むらで仮眠をとったりしながら帰りました。
何やってるんだろ、自分。

[ 2009/09/28 00:01 ] アトリ(原型製作) | TB(0) | CM(0)

塗り、塗り Part2 

待ちに待ったコトブキヤのバイパーⅡが25日発売とブログで告知されました。
同じく、そこそこ待っていたハセガワのYF-19も発売日はすぐ近く(28日)。
両方とも同時に買って同時に製作は無理なので悩みますね。
その時の気分に任せることにします。


DSC04964s.jpg
せっかく水着セイバーも作ったんだし、という事で製作しました、セイバーライオン。
何で「せっかく」かというと、このキット、同じディーラーさん(MouseUnit)で一緒に購入した物なので。

あと、
DSC04970s.jpg
こうしてツーショットを見たかったので。
同じポーズを縮尺違いで見れて面白いです。

顔は何気にサフレス仕様。
けど訳が分からず結局何色も塗り重ねてサフレスの意味がなかったり。

DSC04966s.jpg
うしろ。
作業中に黒い瞬間接着剤を頭パーツにたらして剥がれなくてあがががg

あとフィギュアの保存方法も考えた方がええよ~、とのご指摘を受けたので、今回ちょっと考えてみました。

実は土台らしきオレンジの部分、ビンのフタです。
なので、上にビンをカポっとかぶせたら完全防備です。





DSC04972s.jpg

いや、こんな風には飾りませんけどね。
[ 2009/09/23 17:54 ] ガレージキット製作 | TB(0) | CM(0)

日常(モデらないver,) 



DSC04950.jpg
近所をぶらぶら散歩した時に撮影。
最近散歩が趣味としてのランクを着実に上げてきています。
なんか気持ちが和らぐ。


世間はシルバーウィーク。
そして今日は敬老の日。
祖父の家に墓参りのため帰省するので孝行できるかな、と思っていたら体調がまたも崩れて断念。
突然調子が悪い日が来るので爆弾抱えてるみたいで何かもやもやします。
まぁ年とれば腰やら内蔵やらに爆弾抱える事になるんでしょうから、それ考えたらまだ気楽な方ですよね。きっと。

午前中はちょっと部屋の片付けをして一日中ごろごろ。
昼過ぎぐらいに暇さ加減に耐えかねてモデり、体調が地味に悪化。はーい、馬鹿がいますねー。

それからまたごろごろ再開。けどまた暇s(ry
そういえば部活関連でHP作成を頼まれていたのを思い出して、夕方からビルダーさんと数時間格闘。たまに屈してメモ帳で直打ち。

kyudo.jpg
このサイズならギリセーフ…ですよね。写真の友人には後で許可をもらおう。
そういえばヤフーでブログ始める!って意気込んでた友人は無事ヤフーブロガーになれただろうか…

そんな感じで今回は終わり。
たまには100%雑記でもいいですよね。
[ 2009/09/21 22:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

はじ を すてよう 

やりたい事を時間を気にすることなくやって、疲れたら寝る。
いわゆるニート生活を送っています。
素晴らしすぎです。気持ちも充実して体調も安定してきました。わかりやすいな自分。

しかしこの生活は自分の価値とか生きる意味とかいろいろ考えすぎてしまうのでちょっと嫌でもあります。
家族なり恋人なり守る人がいて、その誰かのために働いたり頑張ってる人は生きる価値とか存在意義とか分かりやすいんでしょうけど、学生で、自分を必要とする人もいないので。

本気で考えたら辛くなるのでぼちぼちで思考ストップさせてます。

DSC04917s.jpg

セイバー、今度こそ完成。
リボン無くしたり口元にヒゲみたいな塗膜剥げができてリタッチ失敗と半泣き事態にもなりましたが、完成です。
これでフィギュア二作目。感慨深い気持ちでいっぱいなのですが、ここに至るまでのことを振り返ると変態さんのボーダーがよく分からなくなってきます。
えっちぃ画像とかをハァハァせずにガン見したり、書店で資料用にちょっと恥ずかしい本買ったり。
…その成果が反映できていればいいのですが。

他の人の塗った作品も見たいなー
[ 2009/09/15 14:17 ] ガレージキット製作 | TB(0) | CM(0)

塗り、ぬr… 

相変わらず自由気ままにモデリングさせてもらっています。
なんか楽しい→自主的に手が進む という状況が本来当たり前なのに久しぶりすぎて感動すら覚えます。

DSC04909s.jpg
肌の塗装が悩み所だったので、それが終わればあっさりと全体の塗装が終了しました。
が、顔が…ムズい…

DSC04908s.jpg
アップしたら悲惨な事になります。
塗り重ねすぎて目の表面がボコボコして変になったり、唇の塗装で肌の塗膜にまで浸透してグチャグチャになったり…
そういえばセイバーの髪ってもっと黄色ですよね。金髪イメージで突貫してたんで何かもういろいろとあうあう。

ちょっと頭だけ塗り直します。しかしこれは勉強になりますね。
[ 2009/09/11 00:29 ] ガレージキット製作 | TB(0) | CM(0)

塗り、塗り、 

体調がちょっと簡単には治らない状態になったので、サークルも部活もしばらくお休み。
先生曰く「体の力抜いてリラックスせーよ」との事なので。
しかし、結構ムズいことをさらっと仰る。
規則的な生活の中でやりたい事を無理なくやればいいのかな。

そんな訳で、お気楽に塗り。
DSC04906s.jpg
ワンフェスにて購入した「MouseUnit」さんのセイバー(水着ver,)
ビックリするほど組みやすくて、さらっと表面処理が終わって、なんかもういろいろ凄いです。
自分のキットと比べたら…ウチのトライエッジは積みの肥しになってんだろな……

肌と、あと気分で目だけ塗ってます。
なんかよくわからん方向いてる感じになってしまいました。目、ムズい。

DSC04905s.jpg
ちなみに塗る前。
厳密にはハイライト色となる肌色(かなり白に近い)を塗った状態。


フィギュア塗り、しんどいけど楽しいなこれ!
[ 2009/09/09 23:24 ] ガレージキット製作 | TB(0) | CM(0)

VF-0Sひとまず完成? 他なんかいろいろ 

体調が最高に悪いです。
体力も落ちていて半日は横になるか寝てないと保たなかったり
今が長期休暇中で本当によかった…



確か春ぐらいに製作報告をあげていてVF-0Sフェニックス(ファイター形態)、展示会用にゴーストと武装を省略して本体だけ先に完成させました。

本体色はややグレー味の白で仕上げたのですが、単調すぎて違和感を感じます。DSC04593s.jpg
※サンポート模型展示会でのVF-0Sさんの様子

なんか白い 弱そう


なので、箱の写真を参考にちょっと色をつけてみました
DSC04656s.jpg
油彩の黄をベースに、赤を足した色、白で明度をあげた色、茶系を入れて暗くした色などをランダムに塗り塗り

テカってるせいか仕上がりがイマイチよく分かりませんが、もやしっ子みたいな白っぽさは無くなりました
DSC04657s.jpg

つや消し吹いて様子見てからまた修正修正~
眠らせてるゴーストも作りたくなってきました。
うっかりモデグラのマクロス特集を読んだ結果がこれだよ!


[ 2009/09/04 10:59 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)


