じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VF-0S with ゴースト 完成♪ 

一週間以上休んでいた部活に久しぶりに行ったら、ものの数十分でひどい動悸で倒れそうになりました。
周りのもの全てが自分を非難してるように感じて、人との話し方が分からなくなって怖くなって。
逃げ帰るように直帰しました。

あー、壊れてるな、と思ったり。
直るんだろうか、と不安になったり。

まだまだ先は長そうです。しんどー


本題。
長らく時間がかかりましたが「VF-0S withゴースト」。ようやく完成いたしました。
DSC_0065s.jpg
確か今年の春くらいにヤフオクで落とした記憶があるので、製作期間はかるく半年はいってます。

画像多めなので続きは追記にて。


[ 2009/10/29 20:08 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

歩くような速さで 


薬慣れしてないせいか、病院の薬がけっこうキツいです。
よく考えたら、これまで大きな病気どころか風邪もあまり患った事がなかったから薬なんてあまり飲まなかったんですよね。正露丸とバファリンにはとてもお世話になりましたが。

周りの事を全てきちんとこなさないと。きちんとしていないと。
そうは思っても今は無理なので、最小限の仕事を着実に、正確に。

体調のムラっけはだんだん小さくなってきてる気がするので、慌てずこのペースでいきませう。


本題のモデ話

DG-X
DSC_0057s.jpg
あと形になってないのはトリガーだけになりました(グリップ下のパーツはパテの乾燥待ち中で外してます)。
真鍮線で固定できそうな部位はグリグリ開口して軸打ちしています。
あと銃身にパテで凹凸をつけてみました。まだモールドは彫り込んでいませんが、わりといい感じです。

DSC_0058s.jpg
全体のパーツが揃ってくるほど銃の下部位の薄っぺらさが気になってきました。
さらに曲面の精度が悪いのでプラ板を重ねる毎にズレが生じてきます。

ザックリ作り直す方が手っ取り早いかも知れません。
プラ板勿体ないけど…


アトリ
DSC_0060s.jpg
口の開き具合を調整したら案外良くなった気がしました。
うー、もう自分じゃ何が変か分からない。

あとポリパテは半乾きの時にナイフで形出しておくと楽なんですね。
今更実感しました。



ブログランキングに参加してみました。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。
[ 2009/10/27 21:38 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

久しぶりにHPギャラリー更新 


思うように撮影ができず放置していたテムジンをHPギャラリーにアップしました。
画像クリックでギャラリーに飛びます。
tem_05.jpg
バーチャロン(ハイエンドCG)特有の光沢表現は今後の課題ですね。
バイパーⅡでより近い表現ができるよう模索してみます。

あとついでに忘れてたVF-25もアップ。
DSC_0045s.jpg

父から借りているデジカメがほぼ私物化している最近。まぁいっか。



今日のモデ成果。

ジム、完成いたしました。
途中何度か塗り直したりパーツが割れて悲鳴をあげたりしましたが、何とか完成です。

DSC_0056s.jpg
一応コンテスト用ですので画像小さめ+背面のみで。
これでPG、MG、SDのシリーズでは自分のジム像を再現できました。
あとはHGUCだけなのですが、素のキットが既に私にとっての理想型なので弄りようがなく、今まで何となく避けてきました。
そろそろガチでぶつかってみましょうかね。
[ 2009/10/26 01:41 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

ペンタブ買ってみた 他 

ちょっと収入があったので、ペンタブレットを購入しました。
少し前、友人が画面操作をペンタブでスイスイこなしてるのを見て衝撃を受けまして。
あとは好奇心です。

使って見た感触としては、慣れてきたらかなり爽快にネット徘徊ができます。
これだけで目的の大半は達成したのですが、せっかくなので絵を描いてみます。

rakugaki.jpg
これが限界です。頑張った、ホント頑張った自分。
これを機に絵の練習しようかな

DSC_0037s.jpg

好奇心ついでに購入した「1/72 VF-19A VFXレイブンズ」。
1/48のYF-19を買うかどうか悩んだ末、1/72で自分を納得させました。
あとサイズ的に1/72なら並べて飾れますし。


ジムの進行状況
DSC_0036s.jpg
ブラシ塗装は終了しました。
ただ、本体色の緑が強すぎて色合いがチグハグになってしまいました。
油彩フィルタリングで何とかカバーできないか作業中です。

ブラシで塗り直した方が手っ取り早いかな。
[ 2009/10/24 19:16 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

悲惨な現状 

今日は久しぶりに体調激ワルです。頭痛と息苦しさで足もとフラフラします。
しんどー

けどモデはする。
というか、プライベートでやる事がこれぐらいしかないんです。
寂しい人でスイマセン。というか真面目に考えたら私いろいろと可哀想な人になってます。
もう逆に笑えますもちろん嘘です笑えません。
笑ったやつ全員ハゲろ!orz

IMGP6771s.jpg

パテを盛る→削る作業に入ってるのですが、体力使うのでスローペースです。
何かもう飽きてきたな…

ジムは塗装中です。
[ 2009/10/22 21:01 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

ちょっと進んだ 

DSC_0005s.jpg
そういえばココはジムがメインコンテンツのサイトだったなー、という事でMGジムを引っ張り出してきました。
なんだか今のサフ状態で完全に満足して放置してました。塗るより多分このままの方が格好いいですし。

けど作る目的ができたので、ぼちぼちに塗ります。



次、本題のフィギャー。
これの申請は来年の夏予定なので、のんびり作ってます。

IMGP6769s.jpg

ようやくアトリに見えるようになりました。
設定画を見つつ、脳内にあるアトリ像をグリグリ形に出しています。
だって設定画通りにのぺーっとした胴なんて作っても面白くないですからね!
エロいお腹のラインを出そうと四苦八苦。

IMGP6770s.jpg
前髪は胴回りのラインの次にこだわりたい箇所です。
ひとまず形だけは出したけど、何か違うような…
あとピント合ってなくて顔が怖い。


[ 2009/10/20 19:43 ] アトリ(原型製作) | TB(0) | CM(0)

体だるい 

タイトルは適当ですのでお気になさらず。ただの寝不足です。

冬のワンフェスのディーラー申請が無事通り、作品の本申請やら話し合う事があったので友人宅にて書類作成と、あと原型の進行などを確認し合ってきました。
デジカメ持って行ったのにうっかり写真を撮り忘れたり、フラッシュメモリを忘れたりとダメダメでした。
けど、特に問題もなく準備も進んでいるので一安心です。



IMGP6767s.jpg
DG-Xの進行は順調です。他にする事ないのか、自分。
fgに投稿したら思っていた以上に好評で、それもあってモチベーションが上がったんでしょうかね。
こうして形を出すまでなら楽な作業です。
ここから銃らしさを出していけるかどうか…。ちょっと銃のお勉強でもしましょうかね。


IMGP6768s.jpg
弾倉は丁度いいサイズの円柱がなかったので自作する事にします。
ゲージに10ミリの円を二枚、プラ棒に刺して、くるくるっとパテを盛りつけます。

[ 2009/10/18 14:43 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

ブンドド! 


なんか体の調子が良いのでガンガンいきます。

IMGP6764s.jpg
DG-X、ここまで形になりました。
残るは弾倉とトリガーと、アールのかかった部分にあと2パーツほど足せば銃本体のパーツは全て揃います。
図面を丁寧に書いたらあとは切り抜くだけなのでスイスイ進みます。爽快です。
ただ、設定画で読み違えて図面を書き、その通り作ってから間違いに気付いて修正をくらうミスもありましたが。これは苦痛でした。

プラ板は簡単な箱組みでも極力避けたいという苦手意識があったのですが、もうスッカリ克服された気がします。
これはいい練習になりますね。

とか、真面目に言いながら、ブンドドしてちょっと悦に浸ったりしています。
これ、エアガン組み込めないかな…とか、ちょっと思ったり(゚∀゚ )
[ 2009/10/16 21:04 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

迷走中 

ここ最近模型やらフィギャー塗りやら原型製作やらと、ジャンルの定まっていない更新が続いています。

おそらく元々の趣旨も影響もあって、プラモ製作に関心のある人が主に来て下さっていると思います。
で、毎回バラバラなジャンルの画像があがって「?」となっているかと思います。
本当に申し訳ないです。

正直言って、私は見ている方々以上に「?」な状態です。
勝手にスイッチが入って手が動いて、それで形になった物をとりあえず記事にあげてます。

IMGP6748.jpg

何がしたいのか。何を作りたいのか。
無意識に手探りで探してるんだろうな、と最近は解釈しています。
コレはどうだろ、アレはどうだろ、といった感じで。

IMGP6749.jpg

なのでもう少し、もしかしたらわりと長く、今のように方向性のない状態が続くと思われます。
面白みのないブログとなって申し訳ありませんが、それで構わないという優しい方々はこれからもお越し下さい。


ちなみに画像に写ってるのは『.hack//G.U.』に登場する双銃「DG-X」の製作過程です。
これは…図面製作とプラ板工作の苦手意識を克服するため、なんですかね。
だからってこんなの作ってどうすんの?と自問自答。
もう流れに任せます。

[ 2009/10/10 21:14 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

寿命縮みそう 

香川は台風も通過し、8時にはもう雨もほぼあがってました。
けれど大学に行くと一日休講のお知らせ。何でも朝6時時点ではまだ警報が出てたのでそうなったとか。

早く告知してよ!と脳内でつっこみながらも、雨続きのせいか体の調子が良くなかったので助かりました。

SBSH0007s.jpg
ほったらかしてたゴースト(マクロスゼロの)が仕上がりました。
「QF2200Aゴースト」という名称の、おそらくマクロスシリーズで最古のゴーストです。

最近常に何かしら手を動かしていないと不安になるので作業が進む進む。休養をとりたくても手が休ませてくれません。



SBSH0008s.jpg
VF-0の追加装備としてキットに付属しているのですが、コレ単体でも需要あるんじゃないでしょーか。
かなり格好いいです。


SBSH0009s.jpg
塗りすぎて汚らしくなってるVF-0に装備。武装はまだ製作中。
仕上がりの雰囲気が違いすぎて違和感だらけですが、設定では最終決戦時の装備なので、戦闘続きでボロボロのゼロに対し、ゴーストは偵察機なのでダメージが少ない(=綺麗)と考えればアリかも知れません。

んー、もう一個VF-0買おうかな?


あと今回は機種変更した携帯のカメラ機能で撮影してみました。
原寸サイズで見ると厳しいものがありますが、サムネイル画像のサイズなら綺麗に見えますね。
[ 2009/10/08 13:55 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

(パーツを)把握し(弾けて)蹂躙する! 

台風が近づいてるようですね。
このままいけば明日は休みになるかも!と不謹慎な淡い期待をしつつ、今日もモデ。


IMGP6735.jpg

YF-19とどっち買うか小一時間模型店で悩み、バイパーⅡ買ってきました。
とりあえず飛行機はゼロとゴーストを仕上げてから買おうかな、と思いまして。

キットの出来は初期ブキヤキットを思い出させます。
パーツが押し返され、はめ込もうとしたらはじけ飛び、動かしたらポロリし、持つ場所を誤ったら折れます。
あと可動範囲も狭め。

けどカッコイイ。これで全てが帳消しになる勢いです。コトブキヤ様、GJです。

電飾を仕込むスペースは組んでみた感じだと問題なさそうなので、回路図作って部品買いに行こう。
そこら辺は素人なのでぼちぼちに…。

IMGP6736.jpg
テムジンと並べて。
ビームソードは綺麗だけど長すぎてポーズつけにくい…
次はライデンが欲しいです。

本題。

IMGP6737s.jpg
アトリ、服の製作に入りました。
かぼちゃパンツってどんな風にシワ入るの?フチのふりふりってどんな形?と、下着通販のサイトをガン見しながら製作中。
まだダメダメな仕上がりですけど、外装(服)に取りかかっただけで凄い進んだ気になります。
安心してまた放置しそう。

あ、あとワンフェスのディーラー申請通りました。
足下にいるチムチムの申請結果はまだ時間がかかりそうですが。


[ 2009/10/07 19:39 ] アトリ(原型製作) | TB(0) | CM(0)


