じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジム・クゥエル2回目 


プラ板工作の苦手意識はDG-Xの製作である程度克服できたので、次は細かいディティール製作の苦手意識を克服する事にします。
そんな訳でジム・クゥエルはディティールアップ作業に力を入れます。


全体
DSC_0215s.jpg
ヒジ関節がまだ少し長い気がしたので0,5ミリほど短縮しました。
他はプロポーション的にはそのまま。
肩は工作中なので取り付けれないので外してます。


足(アンクルガード)
DSC_0216s.jpg
円状パーツをくり抜いて整面、市販パーツを埋め込みました。棒状のモールドはプラ板で復元。
この内部は塗り分けるので取り外し可能です。塗装後に接着予定。
これをあと6回か…メンドイ。

腕+α
DSC_0218s.jpg
下腕部はヒジ裏側の面に1mmプラ板を貼って厚みをつけ、C面を作るためパテ盛り。
他の面はC面を削って作成しました。
手首のカバーは丁度良いサイズのものが見つからなかったのでひとまずこのまま。

あとフロントアーマー中央部のノズルを作成(画像の赤丸部分)。




前回といい、すごいガチのモデラーブログっぽいですね!
なんか凄い!
けど性分じゃないので多分長続きはしません。残念。


ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。


[ 2009/11/29 21:44 ] ジム・クゥエル | TB(0) | CM(0)

ジム・クゥエルとか 

ジムジムでもジムデレでもありません。ジム好きです。
百歩譲ってジムジムはいいとしても、ジムデレはもはや何が何だかわけわかめです。

内輪ネタで分からない人には申し訳ないのですが、どこかで言わないと気が済まなかったので。


腰をかばいながら今日のモデ。

DSC_0201s.jpg
ジム・クゥエルの製作を開始しました。

最近、ガンプラは塗るだけお手軽製作で完成させる事が多いのですが、たまにはガチで作ろうかな、と思いまして。
体調ガタガタなのに何でこんな事してるんでしょうか。私にも分かりません。

DSC_0202s.jpg
改修はA.O.Zのイラストとキットを見比べて、気になる点をつついています。
今の時点でのいじって箇所は

・腕をHGUCパワードジムをベースに合わせ目で1ミリ、縦に2ミリ延長
・肘関節を切断して短縮(1軸可動に)
・フロントアーマーを1ミリ幅増し
・フロントアーマーのブロックが厚ぼったかったので削り込み(モールドはプラ板で復元予定)

下腕部はまだ形状の調整が必要ですが、それが仕上がれば改造は終了(の予定)です。
あとは細かなディティールアップに力を入れます。
12月上旬に〆切りのコンペに間に合うかな?

台座ユニコーン
DSC_0203s.jpg
パテを盛りました。以上。


Web拍手
>腰大丈夫?安静にな。腰あっためるのがよいかも。
どうもです。
今朝鎮痛剤を飲み忘れて悶え苦しみましたが、だいぶ落ち着いてきました。
暖めるとすると、湯船で半身浴とかしたらよさそうですね。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/11/27 22:41 ] ジム・クゥエル | TB(0) | CM(0)

付録ユニコーンとか 

rakugaki01s.jpg
ついに腰の爆弾が爆発してしまいました。
どうも、ジム好きです。
ズボンをはこうと屈んだ瞬間「ビキッッ」ときて…

お医者様によると「ヘルニアかもねー」、との事。
絶対安静が一番にして唯一の治療法だそうなのですが、落ち着きなくウロウロしてしまう自分にはかなり苦痛です。
あと長時間椅子に座っていられないのでモデはさらに停滞しそうです。


そんなこんな言いながらモデ話。

DSC_0197s.jpg
電撃ホビーマガジン付録のユニコーンスタンド、バンシィ(ユニコーン2号機)に改造中です。
当初はHGUCユニコーンで作る予定だったのですが、改造点(作りたい箇所)は頭部だけだったので、ならこのキット(付録)でやれば無駄な手間省ける! という経緯で製作開始しました。

はっきりと写ったイラスト(設定画)が見つからなかったので、形状は少しあやふやです。
DSC_0198s.jpg
デストロイモード。
まぁ、雰囲気バンシィになればいいかな。




ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。
[ 2009/11/25 22:18 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

アトリさんと白栗 


テンション低下期間に入りました。
ちょろっと触る程度にはモデってますが、ガッツリやる気にはなれません。

アトリさん
DSC_0176s.jpg
サフ吹いてみました。
とりあえずサフ吹いたら作業やったなー、というよく分からない満足感が味わえるので。


ホワイトグリント(白栗)
DSC_0177s.jpg
パチって放置してたのを掘り出して表面処理中です。
ちょっと試したい塗装があるので、それの実験台になってもらいます。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/11/17 01:56 ] アトリ(原型製作) | TB(0) | CM(0)

電飾やってみよう 序章 

シリーズ風タイトルですが続くかは不明です。
何せ先行きが全く読めない領域ですので。

目的は「電飾+発光回路に挑戦してみよう」です。
ちなみに私、電気関係は「電流=電圧×抵抗で確か合ってたよね…?」というレベル。
電波蓄電所様のサイトで紹介されている方法を参考に、というかほぼ完全に真似させていただこうと思います。

IMGP6735.jpg
光らすキットはコトブキヤ 1/100バイパーⅡ。
スクラップにはなりませんように。

まず部品を用意します。
・発光部品…スタンレーのチップLED PG1111C(1.6x0.8x0.7 560nm 20mA)
・定電流ダイオード(16mA)…これつけるだけで抵抗値計算を無くしてくれるステキアイテム
・ワイヤー…近所の電化センターで一番細いのを買ってきました。

発光部品は通販で購入しました。
いよいよ作業開始です。


まずは頭部から取りかかります。
頭は頭頂部とバイザーの2カ所が発光ポイントなので、定電流ダイオード1個とLED2個を直列につなぎます。

~1時間後~
DSC_0164s.jpg
ごめんなさい。無理です。

定規の4,6mmあたりにある点がチップLEDです。これの両端にはんだ付けをするのですが…
片方をはんだ付けして、もう片方をつけようと温めたらさっき付けたのが取れたり、位置を調整してたら剥がれたり。
もう2個ダメにしてしまいました orz

発光テストで問題なく光ったのだけが唯一の救いです。
が、先は長い……



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/11/13 23:29 ] プラモ | TB(0) | CM(3)

なんかいろいろ 


雨続きのせいかここ数日体調激ワルです。
タイトルも考えるのめんどくさくなってどんどん適当になっていっています。
週末に飲み会があるのに大丈夫かな。

アトリさん
DSC_0154s.jpg
ようやく手がつきました。
右手は大まかな形を切り出し中ですが、左手は角度を調整中のため放置。
真鍮線を持たせとくのも味気ないので次は杖の製作に取り掛かりますかね。

Vf-19Aなんとか
DSC_0155s.jpg
合わせ目の処理は完了。
続いて削り落としたモールドを彫り彫りします。
パーツ少ないからすごい楽。

らくがき
DSC_0156s.jpg
画力向上とペンタブ&Pixiaに慣れるためちょこちょこ落書きをしてます。
とりあえず小学生くらいのレベルにはなれたかと思います。うん、大進歩。


ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。
[ 2009/11/12 01:18 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

ついったーとかアトリさんとか 

前々から興味のあった「ついったー」
一人ぼっちになりそうで躊躇してたのですが、友人らも登録してるそうなので導入しました。
ブログに埋め込もうかと思ったのですが、やっぱり影でこっそりやる事にします。
フォローしてくれる優しい御方、大歓迎です。

twi_gm.jpg
そ れ は あ な た で す !
何かウケます。
何度も読み返すとゲシュタルト崩壊しそう。


さてモデ話。

今日のアトリさん
DSC_0151s.jpg
ナイフで荒削り状態だった髪を整えて、側面~後にはねたり広がってる髪をエポパテで作成中。
あと右手のフリフリをさらに削りこみました。
適当にグリグリいじってたら上手く形になりました。何とかなるものですね。


DSC_0153s.jpg
背中まわりも同様にナイフで荒削りだったのを紙ヤスリでなめらかに。
ここが今回いちばん時間かかった箇所なのですが、それほど目立って変化したように見えないのがちょっと悔しいですね。




ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。
[ 2009/11/08 22:10 ] アトリ(原型製作) | TB(0) | CM(0)

DG-X わりと銃らしくなってきた 




どちらも聞いていてリラックスできるので、最近は作業時に限らず外でも家でもリピートし続けてます。
音楽の力は偉大ですね。
音楽といえばGReeeeNが解散したとか。好きな曲が多かったのでちょっとショックです。

DG-X
机の上が世間様にはお見せできない惨状になってるので撮影ブースで撮影。
DSC_0144s.jpg
グリップ下の円状パーツを作成。
ここで図面のミスがあってL字状のパーツがうまく組み合わなくなってしまったので、一度切断して角度修正しました。
あとぼちぼちモールドを入れ始めてます。

DSC_0146s.jpg
弾倉パーツはプラ板でディティールを追加しています。
というか、この銃って何ミリ口径なんだろ?
とりあえず5ミリの穴をあけてみました。

DSC_0145s.jpg
取り付けたら……ほ、ほとんど見えない。
裏面にも同様にモールドを追加する予定です。どうせほとんど見えないんだろうけど…


オマケ
DSC_0148s.jpg
今の時点でここまでバラせます。
こういうのって分解できるとなんかワクワクしますね。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/11/06 01:09 ] プラモ | TB(0) | CM(2)

VF-19Aとかフィギュアとか 


DSC_0138s.jpg
最近寒いですね。けど今日はいい天気でした。
体調の不調もあって運動する機会が減ってるので、昼から自転車で軽く走ってきました。
その帰りに隊長の勤めるガススタに寄って少し雑談。エネルギーをいただいてきました。

気分が塞ぎ気味だったので、いい気分転換になりましたね。
明日も頑張ろう。


モデ話。

VF-19A VFXレイブンズ、合わせ目を180番ヤスリで削って軽くサフを吹いてみました。
普段は600番くらいで処理するのですが、段差が結構ガッツリあったので。
飛行機って何番くらいまでヤスればいいのかな?
DSC_0139s.jpg

ガッツリ段差のあったパーツ↓
DSC_0140s.jpg
接着の時にズレちゃったんでしょうね。
右が600番までかけたパーツです。この後プラ板を貼って段差モールドを復元します。


ふぃぎゃー(アトリ)
DSC_0142s.jpg
手のフリフリを感覚で削り、削り。
こういった形状はどう作ればいいかよく分からんです。
なのでまずは形を出して雰囲気をつかんで、そこからまた作り直せばいいかなーという気持ちで作業してます。

最近は友人の間でもひそかにフィギュアをこさえてる方々が増えてきているので、今後の発展が楽しみです。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/11/04 18:50 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)


