じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年一年こんな~ん 

12月29日。
所属している同盟「たかまつっし」にて開催されたイベント「耐久モデフロ2009 今年一年どんな~ん?」に参加してきました。

IMGP6834s.jpg
綿密なスケジューリングの様子がホワイトボードからうかがえます。

一同近所の銭湯でフロに入ってきてからアトリエまつに集合。楽しいおでんパーチィのはじまりです。

IMGP6835s.jpg
参加者が持ち寄ってきたおでんの具をドカドカ入れていって、このボリューム。
ここは相撲部屋か。半端じゃありません。

そんなこんなでおでんを消化しつつイベントも同時進行で進んでいきます。

IMGP6839s.jpg
今年一年の苦労を労った表彰式。これはまつさんが一日かけて準備してくださったようで。本当にお疲れ様でした。
ちなみに画像で表彰されているのはうるし隊長。
それぞれのキャラをつかんだ的確な文章には驚かされ、苦笑いが出ました。

IMGP6844s.jpg
ちなみに私がいただいた賞状。
免許落ちたのは放っといてください。

その後プレゼント交換でサンタ役に抜擢されてしまい四苦八苦しつつ、おでんパーチィは終了。
残ったおでんはじゃんけんで負けた人(私)が持ち帰る事に。

続いて誰かがくたばるまでの徹モデタイムに入りました。
4時ちょいで限界がきたので私は一足先に抜けましたが、この時間帯になると皆さんよく分からないテンションになっていました。怖いです。
結局皆さんどのくらいまで頑張ったんだろうか。


だいぶ大ざっぱになってしまいましたが、こんな感じでたかまつっしの今年最後のイベントは無事終了。
来年も一月から行事があるようで。楽しみです。
2010年もつっしメンバーにとって楽しい、良い年になりますように。


[ 2009/12/30 22:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

複製とか一年ふりかえり 

今年もあとちょっとで終わりですね。
冬に入ってからはまったりしてきましたが、年明けからそれまでは駆けずり回った一年でした。

09matome.jpg
2009年の製作物。
成果、9個。実はジムver2.0も作っていたのですが、写真を撮り忘れ&人手に渡っているのでこんな画像しかありませんでした。
ここにはない未完成の物も含め、今年はいろんなジャンルに手を広げられたので、モデとしては充実した年になったと思います。
ジムもけっこう作れたし。
来年はどんな物を作りましょうかね。


・チムチム
DSC_0407s.jpg
写真がちょっと適当すぎですがご勘弁を。
ワンフェスがぼちぼち迫ってきたのでチムチムの複製作業に入りました。
写真は粘土埋めの様子。久々すぎてどう埋めればいいか分からず四苦八苦。まぁこれで何とかなるかな。

ちなみに囲ってるカラフルな枠はレゴブロックです。
大昔に遊び道具で使っていたのを掘り出してきました。市販されてる複製セット買うの勿体なかったので。


DSC_0408s.jpg
で、シリコンでろーん。
硬化促進させるべく風呂場に置いていたのですが、夜中に冷えて結露したようで表面が水滴でボコボコに…。
今年中には型は仕上がるかな?


Web拍手
>vf-0のピトー菅折れてませんか?自分もよくやりますが(笑)
展示会とかで持ち運ぶ機会が多く、気がついたら折れて無くなってました。
一度修復したのですが、すぐにまた折れて「もういいやっ!」とやけになってそのままです。
実はゴーストの細い線も取れかけだったり…



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

完成ー 

vf.jpg

VF-19A痛仕様、完成いたしました。画像クリックでギャラリー一覧ページに飛びます。

ハセガワさんの飛行機を作るのは2回目なので、多少は慣れてスムーズに製作できたかと思います。
仕上がりは粗いし(特に見えにくい所)、こうすればよかったと思う箇所も多々ありますが…。
同じ飛行機キットを習作で何回か作る人をたまに見かけますが、その気持ちが今なら分かる気がします。

あと飛行機つながりで長らくギャラリーUPを忘れていたVF-0S w/ゴーストもギャラリーにUP。
放置しすぎて埃が積もっていました。
油彩での汚し+天然の汚れでいろいろ凄い事に……


追記:トップページの拍手絵をコッソリ変更。
これからもちょこちょこバリエーションを増やしていこうと思います。


ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/27 20:16 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

VF-19Aとか車とか(in クリスマス) 


クリスマスですね。
イヴは授業が休講なのを知らずに学校に行き、夜は家でワイン飲んでべろべろに酔って爆睡。
クリスマス当日は年賀状を書いてマスキング→塗り~ で気付いたらこの時間でした。

…。

もはや何も言うまい……。


・VF-19A
DSC_0315s.jpg
マスキングテープをぺたぺた。
地道な作業ですがなかなか時間がかかります。
集中してやってたら目と腰が痛くなってきます。

DSC_0316s.jpg
塗りが終わってマスキングを剥がす作業は不思議な緊張感につつまれますね。
うまくいった時はホっとして、ベリっと塗膜が逝った時は「あぐぁっ」という具合に変な声が出たり。
まさに一喜一憂というやつですね。

塗り分けは(一部塗り足しが必要ですが)そこそこ綺麗に仕上がりました。
細かい塗り分けを筆で仕上げて、スミ入れしたらいよいよお楽しみのデカールタイムに入ります。


・(痛)車
DSC_0317s.jpg
組み立てが終わりました。
組みあげる労力が劇的に少なく済んで感動しました。これガンプラと比にならないぞ…。
組み立てながらバリとパーティングラインも処理したのですが、プラに弾力があってちょっと整面しにくい感じがしました。ABSほどではないのですが、不思議な感じ。
ささっとサフ吹いてこちらも早くデカールタイムに入りたいところ。




ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/25 19:13 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

痛くするよん 

愛用していた鞄のファスナーがぶっ壊れました(in 街中)。
前から片っぽが外れやすくて、けど何とか引っぱり込んだら使えていたのですが、今回外れたのをぐりぐり引っぱっていたらわやになってしまって…

rakugaki03.jpg
街中で顔赤くして必死に鞄のファスナーいじくってる姿はさぞかし滑稽だったでしょうね。



さてモデ話。
というか戦利品披露。
DSC_0305s.jpg
フジミさんの痛車です。VF-19Aのデカール用に購入。
ARIA、好きなんです。ハイ。原作全巻持ってます。
デカール自作も考えたのですが、それにかかる手間と仕上がりの良さを考えると「高めの出費で済むならいっか」と、既製品に流れました。
あとVF-19Aは表面処理、サフ吹き終わりました。

DSC_0306s.jpg
なんか思ってたよりデカールの量多いですね。
これ飛行機に使っても車用にも十分余りでるよ。せっかくだし車も作ってみようかな。


DSC_0304s.jpg
そんな訳でパーツ群と説明書を見てみる。
うーん、組み立ては簡単そうだけど、見えにくい所(裏とか)は塗り分けが多くて真面目にやったらしんどそう。
まぁテキトーにやってみようかな。
よし、痛コンペ2個目きまり!




ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/21 22:00 ] マクロスとか | TB(0) | CM(0)

久々にVF-19A +いろいろ 

友人とAC3で対戦したらマシンガンでフルボッコにされ、海のステージでは沈没して自滅したりと、見事なへっぽこイレヴンっぷりを披露してまいりました。
どうも、ジム好きです。ACにドップリはまっております。
モデリングが捗りません。

けどそろそろミッションも佳境っぽいので、終わって一段落ついたらまた手を動かすかと思います。


・VF-19A
DSC_0250s.jpg
久々の登場ですね。
表面処理が終わりサフを吹き始めました。
モールドが埋まらないよう薄めを意識しながらさらーっと吹いています。
が、作業中にサフが切れるハプニングがあり、半端な状態でやむなく中断。ぐぬぬ

地元のコンペ用に「痛飛行機」に仕上げてみます。


・アトリさん
DSC_0251s.jpg
かぼちゃパンツのフリフリの形状を修正、ニーソックスのライン作成 etc...
細かい部分をチマチマ弄っています。…正直、更新ネタになるギリギリの程度しか進んでいません(´Д`;)
杖作る。次こそ杖作るぞ!
あと背中の羽(?)もそろそろ作ろう


・バンシィヘッド
DSC_0252s.jpg
友人のバンシィ(デストロイモード)が完成したのを見て再び作業再開。
パテをもうちょい盛り足してラインを整えたら作業終了です。


Web拍手
>向上心があるのは良きことですわ♪
モデに限らず常に劣等感を感じ続けているので、向上心がないとくさってダメな人間になりそうなのです。
本音では落ち着く所に落ち着きたいのですが…

>クゥエルいい感じですね。自分は作るとしたら脚を細くしようとかばっか考えてたので意表を突かれたって感じです。
A.O.Z好きな私としては太めの脚も結構好きだったのでその路線でいきました。
ここは作り手のフェチ、じゃない、好みの問題ですよね。細くして原作風にするのもイイと思います。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/19 23:05 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

今日からイレヴン 

アーマード・コア3 ポータブルアーマード・コア3 ポータブル
(2009/07/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

友人の影響で買ってしまいました。
しばらくゲームから離れていてPSPもすっかり埃をかぶっていたのですが、これを機に戦線復帰です。
噂に名高い高難易度ゲーでまともに操作できないので、障害物に隠れて垂直ミサイルをポコポコ撃つチキンプレイで何とか進んでいます。
これ有人対戦でやったら嫌われそうだな。


・らくがき
tora_2.jpg
色のつけ方がやっと分かったのでカラーです。こういうデフォルメ絵は画力が無くともそれっぽく見えますね。
干支+弓道関係という事で部活関係の人の年賀状に使える?
いやいややっぱ無いな。


・モデ
アトリさんを触る程度に進めていますが、特にこれといって無し。
マスラオがちょっと気になるので作るかも。
[ 2009/12/11 20:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ジム・クゥエル さいご 


友人の影響でアーマードコア3(PSP版)をポチってしまいました。
早く届かないかなー

ジム・クゥエル
DSC_0232s.jpg
黙々とマスキング→塗り→マスキング…、で、完成しました。
うーん、地味。迷彩のセンス微妙。スジ彫りがよれよれになってる。
私の技術ではガチで模型作ろうとしても中途半端な物しかできないようです。
まだまだ修行不足ですね。精進します。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/08 23:36 ] ジム・クゥエル | TB(0) | CM(0)

ドット迷彩もどき 

来年の干支は
toras.jpg

年賀状書かないと。

発熱で頭がメタメタのフワフワです。耳も「キーン」てくるし。
あぁもう今日は早く寝よ。


ジム・クゥエル
DSC_0230s.jpg
塗装中です。
カラーリングはAOZに登場するコンペイトウ方面軍所属機、ドット迷彩で仕上げています。
こういう不規則的なパターンを塗るのはセンスが要りますね。なんちゃってにしか仕上がりません。
今年はこの作品で終わりかな。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。


[ 2009/12/07 21:39 ] ジム・クゥエル | TB(0) | CM(0)

ジム・クゥエルとアトリさん 

タイトルとかもう適当でいいですよね。製作物の名称を書いとけば見る側も分かりやすいですし。

開き直りですすいません。



・アトリさん

rakugaki02.jpeg
先日製作中のアトリを妹に見せたら、事細かな監修(主に胸、というか胸オンリー)が入ったので地道に修正を加えています。
しかしおっぱいについて熱く語ってる妹を見てるといろいろと不安になってきます。
まぁすごい参考になったけどさ。

DSC_0223s.jpg
そして調整後。まだちょっと調整が必要かなーとは思いますが、だいぶいい感じになってきました。
画像ではよく分かりませんが。
あと腕の取り付け軸を肩から袖のラインに変更しました。
…肩のラインがおかしい(なで肩すぎる気が)。ここも要調整ですね。


・ジム・クゥエル
DSC_0219s.jpg
イープラのコンテストに出すことにしました。
締切りは今月の6日。あ、結構ギリギリだ。
そんな訳で急ピッチで製作中です。

DSC_0220s.jpg
DSC_0221s.jpg
ヒザの円状モールドもアンクルアーマーと同様作り直し。
可動に合わせて内部も連動するように加工してみました。

手はコトブキヤのカスタムハンドを使用。


DSC_0222s.jpg
形状は格好いいのにどことなくダサい雰囲気がして気になっていた肩。
ジャンクパーツ(多分HGUCヘイズル改)とのニコイチで3パーツ構成に。
真鍮線で固定して中央パーツは上下動するようにしています。
本体との接続方法は考え中です。


これで改造はほぼ終わり。
これから細かいディティール入れと表面処理に入ります。



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/12/01 22:07 ] ジム・クゥエル | TB(0) | CM(0)


