じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お疲れ様でした。 

 今月28日をもって、かねてより告知していました四国合同模型展示会「土佐模型であい博」が無事終了しました。
総勢2,517人もの方が来訪してくださり、県外よりお越し下さった方も多数見られたとの話を聞きました。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

うまく言葉にできませんが、これだけの規模・人数で、趣味が同じという共通点から全体が協力し合って催しが行える、それを実際にやってのけたこの出来事はかなり衝撃的でした。

私はその中の一人として、何をしたくて、何がやれるんでしょうかね。
ちょっと焦ります。


・モデ話

DSC_0617s.jpg  DSC_0621s.jpg

1/10サイズで和弓を作ってみました。素材はプラ棒と釣り糸です。
友人への誕生日プレゼントで作ったのですが、弓道部員というのもあって半端な作りじゃ指摘を受けそうだったので気合いを入れて作っています。

この後側面の色に赤みをつけ、握皮を友人リクエストの色に染めてようやく完成しました。
「飾り籐がついてないね」とつっこまれて青ざめたりもしましたが、かなり喜んでもらえました。
よかったよかった。



ブログランキングに参加中です。
今回の記事よかったな、と思ったらポチってください。
[ 2010/03/29 23:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

アトリさんとお知らせ 

DSC_0603s.jpg
ウチの近所でも小さい木だとぽちぽち桜が咲きはじめていました。
春ですね。外にいて気持ちいいです。

DSC_0605s.jpg

で、気付くと日が暮れる。
冬に比べて日照時間は長くなってるはずなのに、何か明るい時間が短い気がする。
あれか、春ボケか。



記事が長いので折りたたむ。

[ 2010/03/18 00:39 ] アトリ(原型製作) | TB(0) | CM(0)

アトリさんとザク 

なんか急激に寒くなりましたね。
暖かくなって「もう使わないだろうな」と引っ込めていた暖房器具を慌てて部屋に戻してきました。
温度差が極端すぎますよ。最近。


アトリさん
DSC_0587s.jpg
あまり進んでいません。
というのも、作業した端からポキポキ壊れて1歩進んで2歩下がるな状況で、モチベだだ下がりなのです。
前回のトライエッジ製作の際も、似たような状況に陥って作業効率が一気に下がった記憶があります。
早めにレジンに置き換えるなどして作業方法を工夫する必要があるかもなぁ。


DSC_0588s.jpg
杖も製作開始。
プラ棒、プラパイプをメインに製作。
このへんはガンプラの技術が流用できるからわりとサクサク進みそう。



・オマケ
DSC_0591s.jpg
昨日(3月9日)はザクの日だったようなので、ザクF2をパチってみました。
こうでも理由つけないと積んで放置しそうだったので。
しかし凄い出来いいですね。細かいディティールをきっちり処理してやればゾクゾクするほど格好いいザクができあがりそう。
誰かやってくれないかな。



ブログランキングに参加中です。
今回の記事よかったな、と思ったらポチってください。
[ 2010/03/11 00:08 ] アトリ(原型製作) | TB(0) | CM(0)

土佐MOKEIであい博 

deai0041s.jpg
本日より高知にて行われる「土佐・模型であい博」が開催されました。
期間は3月7日(日)~3月28日(日)、休館日は3月8日・15日・23日です。
詳細はこちらの公式HPからどうぞ。

数多くのサークルから作品を持ち寄っていて、さぬきモデラーズからも作品を展示させていただいています。

DSC_0551e.jpg
DSC_0553e.jpg


気に入った作品をぽつぽつと(気に入ったのに取り忘れた作品が多いですが…)。
DSC_0554s.jpg
DSC_0558s.jpg
DSC_0557s.jpg

かいつまむ程度の紹介になりましたが、詳しくは実際に来て見ていただけたら、と思います。
宜しくお願いします。


追記
twitter再開しました。


ブログランキングに参加中です。
今回の記事よかったな、と思ったらポチってください。
[ 2010/03/07 17:53 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

B★RS完成 

また天気悪くなってきましたね。
雨の日は調子出ないから嫌だなぁ。


DSC_0536s.jpg
ブラック★ロックシューター(「MouseUnit」さん)、完成しました。
製作期間は1ヶ月くらいかな。結構早く仕上がりました。

DSC_0534s.jpg
砲台の長さも相まってかなりのボリューム。
かなりスペースをとるので、置く場所が無い。どうしよう。

DSC_0537s.jpg
砲台(名前なんだっけ)。
黒+アイアンに純色シアンで青みをつけてムラ塗り。
ちょっと塗りが単調すぎたかな。

DSC_0539s.jpg
表面処理はこれでもかと繰り返し丁寧に行ったのですが、いざ塗ってみると未処理の傷や気泡がうようよ出てきて半ばヤケになりました。
塗りでもさんざん失敗したし…。

ただ、結果的にガレキ作成に必要な作業をまんべんなく全ておさらいできたので、良い勉強になりました。
できれば夏までにもう1~2体仕上げて技術を身につけたいですね。





ブログランキングに参加中です。
今回の記事よかったな、と思ったらポチってください。
[ 2010/03/01 23:24 ] ガレージキット製作 | TB(0) | CM(0)


