じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デカールのお話 

mada01.jpg

複製に向け、絶賛型作り中です。
資材代がけっこうイタイ…


今回はデカールのお話です。

.hack系のキャラは紋様などフリーハンドでの塗りでは表現が難しい部位が多いので、デカールを作って誰でも簡単に表現できるよう心がけています。
ブラックローズにも必要そうなデカールを作って付属しようと考えています。

大まかな流れだと、

原型にマスキングテープを切り貼りして大まかな台紙を作成

スキャナーで取り込み

取り込んだ台紙の輪郭をトレース。デザインを書き込み

MDプリンタで印刷

このような感じです。
データが仕上がればほぼ終わりのような印象ですが、プリンタの色の再現度や下地の透過具合など、試行を重ねてベストなものを作っていくので、実は印刷からが本番です。

ワンフェスで購入してくれる人のためにも、原型だけでなくデカールもベストを尽くせるよう頑張ろうと思います。


・オマケ
mada02.jpg
秋ごろにトレースの練習にと作った図面データ。
これプラ板にそのまま出力すれば簡単に作れるんじゃないだろーか…
スポンサーサイト

僕から君へ 

進研ゼミのCMソング、なんかイイ感じですね。


先日、久々にサークルの定例会に参加してきました。

久々すぎるのもあって正直ものすごくコワくてぶるってたのですが、友人らのおかげですんなり馴染むことができた感じがしました。
手を差し出してくれる人のありがたさが、優しさが身にしみました。


・ブラックローズ(&アトリ)
DSC_1780s.jpg
ブラックローズ、アトリ共に原型完成しました。
ちょいちょい混ぜ込んだフェチポイントに共感してくれる人がいたら嬉しいなー、と考えながら粘土埋めに励んでいこうかと思います。
年内にはテストショットを抜きたいね!


Web拍手
>
お久しぶりですー
いやもうホント有り難いお言葉ありがとうです…
今回も魂すり下ろして練り込んで作っているので当日半死に状態かも知れませんが、こちらも楽しみにお待ちしておりますー!

距離感 

DSC_1766s.jpg
嫁入り用に、昔パチったキットにジャンクパーツを混ぜ込んで無印ガンダムを作りました。軽いリペだけのお手軽仕様。
大事にしてもらいなよ。


…。

とても今更ですごく変な事なのですが、
気が向いた時だけ、思うがままに触るぶんだと模型ってけっこう楽しいですね。

劇場版ダブルオーとかも作ってて充実してましたし。

距離感がようやく分かってきた気がしました。
これからは休止やら復帰だのガチガチいわず、ぬるりといくのだわ(・∀・)


・ワンフェス告知
所属ディーラーでの販売予定品全ての版権が、無事全て許諾されました。
ギリギリのタイミングまで奔走されたワンフェス実行委員の方々にはひたすら感謝です。
[ 2010/12/04 19:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。