じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラックローズの鎧の表現 

11/02/24 18:44
【 ハンドル名 】:白黒
【 本文 】:
ブラックローズの鎧部分、どんな風にしたら鎧っぽく塗れますか?

※メールフォーム文より引用。そのまま掲載されるのはちょっと… という方はその旨を本文に書いてもらえると助かります。


ブラックローズの鎧はイラストによって色であったり光沢具合がまちまち(つまり素材感がバラバラ)です。
なので、どこに近づけるかによって塗り方も変わります。
ここでは質問にある「鎧っぽさ」に近づけるという前提で話を進めていきます。
[ 2011/02/24 22:30 ] 製作サポート記事 | TB(0) | CM(0)

ごったまぜ豚汁 

DSC_2012s.jpg

その日 僕は 紛うことのない

豚となった

リビドーがマキシマムドライブしそうだブヒ



・久々に

DSC_2016s.jpg

ガンプラをさわりました。
新商品で作りたいプラモもいろいろ出ていたのですが、結局のところここに落ちつきました。
もしオーガンがジムだったら刹那は「ジムゥー!」って叫んでたと思うと胸が熱くなります。
俺がジムだ (凸)

某所のWFレポでもジム顔にされてたしね。


・告知、原型

所属ディーラー「JAMMING OFF」の次回活動はワンダーフェスティバル2011[夏]の予定です。
が、私は夏は参加しないつもりです。なので.hack関連の再販も一切持って行きません…すいません。
一年後の冬に新作と、再販をちょっぴり持っていきたいなと思っています。

DSC_2023s.jpg

その新作になるかどうか分からないけど、作り始めた原型。
前回の肋骨ネタの名残か、ガリガリ女の子の造形にフェチを感じてこんな事に
名残惜しいですが、これから肉をつけていきます。

DSC_2025s.jpg

おかおの練習。
大きいサイズで作れたら小さいのも作れる、らしいです。
誤魔化していたラインも突き詰めて補完しないと形にならないので、なかなかムズい。

[ 2011/02/18 21:46 ] アイナ(原型製作) | TB(0) | CM(0)

デカール工程のタイミングについて 

2011/02/10 20:45
【 ハンドル名 】:ノア
【 本文 】:
デカールは塗装した後がいいんですか?
それとも、塗装前がいいんですか?

※メールフォーム文より引用。そのまま掲載されるのはちょっと… という方はその旨を本文に書いてもらえると助かります。


塗装~完成までの大まかな流れは、

①塗装(色づけ)

②デカール貼り

③クリアー塗料で表面を保護

④つや調整(つや消しなど)

このような感じになります。
色塗りが終わった後にデカールを貼りますが、その後にクリアー工程が入るので、厳密に言ってしまうと塗料を使う工程の間、つまり塗装をしながら貼り付ける事になります。

DSC_1951e.jpg
ただ、アトリの場合だと金属表現の部位が多く、④工程でつや消しと光沢の区別を出すため、マスキングが必要になります。そのマスキングの作業量を減らすために、②デカール工程を①色塗りの間で行っています。
ちょっとややこしいので、上の工程通りに行っても問題ありません。

ブラックローズは上の工程通りに行いました。

[ 2011/02/10 23:10 ] 製作サポート記事 | TB(0) | CM(0)

デカールについて 

【 ハンドル名 】:海
【 本文 】:
あの、デカールはどうやって切り取ったらいいんでしょうか?フィギュア初心者だから分かんない・・・

※メールフォーム文より引用。そのまま掲載されるのはちょっと… という方はその旨を本文に書いてもらえると助かります。


ちょっち長いので本文は折り畳み

[ 2011/02/08 22:25 ] 製作サポート記事 | TB(0) | CM(0)

終えて、始めて 

110206_092639.jpg

ワンダーフェスティバル2011[冬]に参加してきました。
キットを購入してくださった皆様、プレス関係者様、また足を止めて見てくれた方も、本当にありがとうございました。
何やら盗難騒ぎがあったり怪我人も出たようで怖いトコロも見え隠れしておりましたが、うちは何とか無事に終えることができました。

次回の再販や新作についての話もぽちぽち聞かれましたが、ひと息ついて考えようかと思ってます。
まだまだ、まだまだまだm(ry やりたい事をするには足りないものが多すぎるので…。

・アトリ、ブラックローズを購入された方へ
同封の説明書にも書いていますが、製作ガイドページをHP上に設置しています。
質問コーナーもありますので気兼ねなくご活用ください。
>>アトリ編
http://www.geocities.jp/gmzuki/makingatoli.htm
>>ブラックローズ編
http://www.geocities.jp/gmzuki/makingbr.htm


あと現地に着くまで今回の目標が曖昧な感じだったのですが、開場して、キットを売ってるうちにようやくはっきりしました。
遅いよ!という感じですが…。ともあれ、目標達成のためにここからが本番という気持ちで頑張りまする。

[ 2011/02/07 09:20 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

アトリ見本完成 続いてブラックローズも 


フィニッシャー『わきメカのまつ』さんにより、ウチの娘がえらいべっぴんさんになって帰ってきました。
さらにMOさんによって「コレ嫁入り写真ですか?」という勢いの美麗写真を撮っていただき、もう本当にこれ以上ないベストな状態でWFを待ち構えています。
ブラックローズの方も近々掲載しますので、もうしばらくお待ち下さい。
>>2/3追記 ブラックローズも追加掲載しました。

なお、前回(WF2010夏)にてアトリをご購入された方は卓(『JAMMING OFF』 卓番5-07-02)に来てくれたらちょっとしたサービスをしたいと考えています。
自己申告で一声かけていただけると有り難いですー


fgにも投稿していますが、以下画像を何枚かぺたぺた


