じみかん ver,ぶろぐ

フィギュア部門は巣立って行きました。こちらは雑多な事をちょいちょいと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電飾やってみよう 序章 

シリーズ風タイトルですが続くかは不明です。
何せ先行きが全く読めない領域ですので。

目的は「電飾+発光回路に挑戦してみよう」です。
ちなみに私、電気関係は「電流=電圧×抵抗で確か合ってたよね…?」というレベル。
電波蓄電所様のサイトで紹介されている方法を参考に、というかほぼ完全に真似させていただこうと思います。

IMGP6735.jpg
光らすキットはコトブキヤ 1/100バイパーⅡ。
スクラップにはなりませんように。

まず部品を用意します。
・発光部品…スタンレーのチップLED PG1111C(1.6x0.8x0.7 560nm 20mA)
・定電流ダイオード(16mA)…これつけるだけで抵抗値計算を無くしてくれるステキアイテム
・ワイヤー…近所の電化センターで一番細いのを買ってきました。

発光部品は通販で購入しました。
いよいよ作業開始です。


まずは頭部から取りかかります。
頭は頭頂部とバイザーの2カ所が発光ポイントなので、定電流ダイオード1個とLED2個を直列につなぎます。

~1時間後~
DSC_0164s.jpg
ごめんなさい。無理です。

定規の4,6mmあたりにある点がチップLEDです。これの両端にはんだ付けをするのですが…
片方をはんだ付けして、もう片方をつけようと温めたらさっき付けたのが取れたり、位置を調整してたら剥がれたり。
もう2個ダメにしてしまいました orz

発光テストで問題なく光ったのだけが唯一の救いです。
が、先は長い……



ブログランキングに参加中です。
今日の記事よかったなーと思ったらポチってください。

[ 2009/11/13 23:29 ] プラモ | TB(0) | CM(3)
ファイバーじゃあかんの?
[ 2009/11/14 12:33 ] [ 編集 ]
 いつもながら、完成品をばらす勇気にエールを送ります。

 俺には出来なーい!
[ 2009/11/14 18:14 ] [ 編集 ]
>
ファイバーですか… よく分からないですけど、友人も同じ事を言っていました。
ちょっと調べてみます。情報サンクスです

>西さん
進捗状況を公にぶちまけることで見てる側の興味・関心につながるといいな、という期待もあって晒し続けてみてます。
バーチャロン作りませんか?w
[ 2009/11/15 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


